ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


33. 団塊世代の為の定年準備講座 ・・・ (2008/08/24)

  かつて映画好きの私は、観た映画のデータベースを作ろうと試みたことがありました。しかしある日、米国のインターネット・ムービーデータベース(http://imdb.com) なるものを観て、もはやデータベースは作るモノではなく、使うもの、という結論に達しました。なにせ、ストーリー紹介に始まって、出演者の紹介から、更には監督、カメラまで、事細かに記述されていました。個人では、とてもここまでは調べられないでしょう。




  さて、私がこのホームページを作った時の意図は、ゴルフという共通の話題で始め、シニアへ向けての準備、そこへ向けてのアドバイス、例えば海外長期滞在とか、その為の資金計画などについてまで、話題を扱えればと思っていました。それで、シニアになってからの自分自身の準備不足が防げれば、ひいては皆さんへの情報提供になればと思ったわけです。



  ところがです、日経新聞グループの日経BPが主宰するシニア向け情報サイト「セカンドステージ」というものがあるのを知りました。ここには、「定年に備える」、「マネープラン」、「住まい」、「健康」、「ゴルフ」、「食」、「旅行」、更には子供が育って夫婦二人だけになった後の生活までも「夫婦を見つめ直す」、で語られていました。これには参りました。まさに私がやりたかったことがここには揃っていたのです。

 そういえば、私が持っていた本、「シングルになれる人の生活習慣 icon」を見つけた若手同僚が、「XXさん、熟年離婚の準備をしているのですか?」と聞いてきたのには、思わず笑ってしまいました。

 確かにその若者にとっては、シングル・ハンディ・キャッパーという意味より、シングル(独身)という理解の方が一般的なのだなと思いました。





ご覧になりたい方は「こちら」をクリック

 こちらはこのセカンドステージというサイトの人気記事ランキング1位、というテーマ「団塊世代のための定年準備講座」だそうです。

 私は転職経験が豊富なもので、同級生、同僚、さてはお客さんまでが私に相談を持ちかけてきます。そうした視点からすると、定年後のことは、定年になってからゆっくり考える、では遅いのです。転職で大事なポイントの1つが、「次を決めてから転職をしろ」なんですね。つまり”定年後の職を決めてから定年を迎えよう”が原則です。

 先のコラム、私とは視点が違うものの、参考になる話しでした。もしあなたが、私と同じように60歳少し前であるならば、このサイトから入手出来る情報の価値は、とても大きなものになると思います。




 最後に、石坂浩二さんからの「メッセージ」を紹介しておきます。

 「定年というのは、自分が最初に選んだ仕事から離れるわけですよね。それほど、人生における一つの大きなポイントだということです。だから、その時になってじたばたしないよう、準備をしておいてほしい。それができていないなら、自分が本当は何をしたいのかを探す旅みたいなことをされるといい。そうすると必ず見つかると思うんですよ。それがどんなつまらないことでも、自分で見つけることが大事ですよね」





9月21日 

9月7日 

9月3日 

8月31日 

8月30日 

8月27日 

8月26日 

8月23日 

8月21日 

8月18日 

8月17日 

 8月17日 

 




ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system