ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


ホームページ開設1年、その後

  +9000   (2004/09/17 18:00)

 上記はこのホームページ開設後、ちょうど1年目に表示されたアクセスカウンターの数字である。本日(9/17)時点で、21000アクセスに増えている。差し引き9000アクセスが増えている勘定になるが、先の12000が1年かかったの数字であるのに対し、あとの9000はたった2ヶ月(1日平均150名がアクセスしてくれている勘定)でのアクセス数である。

 インターネットのホームページの増加は、このように一旦その存在が知られ、常に最訪問する度に更新されたデータがあれば、継続して再訪してくれるようになるため、こうした現象が現れる。

 自分がコンテンツを作っているので推測がつくのだが、このアクセス増の要因は、ゴルフクラブの売り出し情報を毎週更新していて出来た結果です。
 一般に、ホームページのアクセスを増やす要素は、「儲かる」「役に立つ」「面白い」の3つのうち、最低1つが含まれている必要があると思っている(これは現在31万アクセスになっている「フィジーのホームページ」の運用経験から得たもの)。つまり、ゴルフの売り出し情報などは自分で探す気があれば、こまめに検索していけばつかめる情報なのだが、それが手間をかけずに入手できる点にメリットを感じていただいているようだ。

 アクセス数は増えてきたが、あいにく50歳以上の方、特に50歳を過ぎてゴルフを始めた方からのメールはなかなか届かない。50歳を過ぎてゴルフを始めようという人も少なければ、よしんばそういう方がいたとしても、我々の世代で自由にメールのやりとりが出来る人の比率があまりにも低いので、私の期待はなかなか満たされそうにない。

 しかし、テーマとしてそれを選んだ訳だから、可能な限りこのテーマでひっぱってみたいと思っています。よろしくお願いいたします。

 


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system