ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


27.スポーツでは若さにアドバンテージが  ・・・ (2008/3/25)
 
  先日、30歳代の若手で初心者ゴルファー3人と一緒にショートコースへ行ってきました。初心者ならではのぎこちなさはあるものの、ちょっとアドバイスしてあげると、直ぐにものにしてしまった。私がゴルフを始めて1年かけて習得出来たようなことも、彼らならばきっと1〜3ヶ月でものにしていまうだろう。

  ところで最近思うことは、練習方法などで遠回りしたところがあったのではないかという点。そう言えば、阿川佐和子さんが、彼女の番組「阿川佐和子のゴルフ友遊録」で言っていたのは、「100を切って以降、どんどんスコアが悪くなっているような気がする」、と。阿川佐和子さん、お生まれが1953年というから、私とは3歳違い。また、ゴルフを始めてから4年目、というからこの点でも一緒である。

  でも彼女、とてもゴルフにのめり込んでいて、スコアが上がらないことがあっても、ゴルフを愛しているように見受けられる。人との対話中、普通女性ならするであろう手の組み方も、ふと気がつくと、なんとクラブのグリップ握りだったというからかなりゴルフにはまっている様子。この点でも、私も負けていないように思っている。

  私の場合、列車でも飛行機でも、旅行の際は窓の外の景色を見るのが好きなのですが、列車でならゴルフ練習場のネットに直ぐ目が行くし、飛行機にのれば、いつもゴルフ場を空から探している。いつか、この練習場に、いつかこのゴルフ場に来てみたいと思ったりするのです。






3月01日 

3月07日 

3月12日 

3月18日 




ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system