ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


22.ゴルフプレーは力まずに ・・・ (2007/11/11)

  ゴルフを始めて4年になります。そろそろ「私、初心者ですから〜」という言い訳がしずらくなってきました。そんな中でも、ドライバーショットが安定してきたので、楽になりました。

  飛距離が伸びるにつれ、スライスがひどくなり、レッスンに通ったり、ドライバーを変えたりしてみたが、直らなかった。ある時、ゴルフ大先輩が購入したばかりのテイラーメイド、バーナーを貸してくれた。普通なら私などが選ばない仕様、ロフト9.5度、フレックスがSという代物。ところがである、これが特に打ちにくいと言ったこともなく、真っ直ぐに飛んでくれるのです。もともとボールが上がらないと悩んだことも無かったので、以前のもの(ロフト10.5度)に比べボールが低めに打ち出されるものの、特に問題なし。ゴルフクラブとは、分からないものだ。初心者向けには○○が良い、というものはあっても、最終的には広い選択肢の中から相性で選ぶべきなのだろうか。

 とまれ、ドライバーショットが真っ直ぐに飛んでくれるので、安定してきた。第一打がOBしない、ということが、これほど精神的にゆとりを持たせてくれる。更にゴルフが楽しくなってきた。これでコンスタントに100以下で回れればと思っている。先日の浜野ゴルフクラブ での知人とのラウンドは、リラックスして回れ、前半はボギーペースだった(後半は、歩き疲れか腰が痛くなり崩れた)。なんとなく分かったコツは、リラックスして(力まずに)ゴルフを、ということだった。





10月20日 

10月22日 

 


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system