ホーム目 次 / 前ページ次ページ       

174. 僕が社長になってはじめてわかったいくつかの大切なこと ・・・ (2015/01/01)

 これは、UEI社長の清水亮氏の日記(ブログ)にあったものです。これによれば、(例えば)

起業前「会社を作る理由はなんでもいいや」

   → 起業後「会社には存在理由と理念が不可欠だ」

起業前「資金はあればあるほどいい」

  → 起業後「ハンドルできるだけの資金以上のものは持つべきではない」

そして最後に、

「社長になってまず最初に身につけるべきは、精神的なタフさ」

だそうです。これらは私にとってもなるほど、と感心させられました。面白かったので、以下、インラインにて全文をご紹介します。



<編集後記> 社長ってこんな風にやるのだろうな、こんな風に考えるのだろうな、と考えがちです。こちらのUEI社長の清水亮氏にとっても同様だったようです。しかし、やってみて分かったことは全然逆であったりしています。やはり実際にやってみないと分からないことって多いですね。皆さんも、一度起業してみてはいかがでしょうか?きっとサラリーマン時代には知りえなかったことが多数出てきて、面白いですよ。



ホーム目 次 / 前ページ次ページ 
  inserted by FC2 system