ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


14. 「50歳からの手習いゴルフ」にアクセスしてくれる人々 (2006/11/19)

   私が利用しているのはYahooの無料ホームページ・スペース、ジオシティーズ。無料と言ってもそれなりにアクセス解析機能を備えていて、それを参照することが出来るようになっている。例えばこれ、日々のアクセス数推移が時間単位で分かるようになっている。

  こちらが11月12日の日曜日のアクセス状況。通常、毎週日曜日更新と表示しているが、大体は前日の土曜日更新が多い。この週は、金曜日から泊まりで土曜ゴルフをしていたので、更新したのが11日(土)の夜だった。
  で、更新された「手習いゴルフ」ホームページを見てくださる方は、やはり日曜日のゴールデンタイムの21〜23時。TV番組で言っても、一番美味しい時間帯(視聴率が稼げる)。そんな時間帯に「手習いゴルフ」ページを見に来てくださるのは有難い。せいぜい、良い内容を照会しなくてはと思う。


 さて、こちらは月曜日のアクセス状況。これは「手習いゴルフ」ホームページに限らないが、日曜、月曜にアクセスが多いのは一般的なのだろう。その中で特徴的なのが日曜同様にゴールデンタイムにアクセスが多いこと。ただし週日は、「お昼」にアクセスが多い。皆さん、お昼休みを利用して、見に来てくれるのだろう。


  過去、「フィジーの島」に関するホームページを運営してきたので感覚的に分かってきているが、1人の人がアクセスしてくれる頻度は、常連さんでだいたい2週に1度と推測している。そこで更新は週1回と決めている。週1回更新していれば、毎回更新する度に、何かが新しくなっていて、楽しめるからだ。

  インターネットのアクセスを増やすことって、それ程難しいとは思わない。私のインターネットにおける「師匠」の言葉では、ベランダの鉢植えと同様、毎日水をやる(インターネットのホームページの場合は更新を意味する)ことだそうだ。それを実践した結果がこのアクセスを作ったということなので、それ程難しいことではないでしょ?皆さんも、お試しください。

 


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ inserted by FC2 system