ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


ホームページ開設3週年 (2006/07/20)

 

 早いもので、私がコースデビューして丸3年がたったことになります(このホームページを開設した7月に先立って、5月にコースデビューしましたので) 。21日の朝、ホームページに付けてあるカウンターの数字が114730になっていました。

 アクセス数を増やすコツは、既にフィジーのホームページを立ち上げた時に、なんとなく会得していたので、同じアプローチでアクセス数だけは増やすことが出来た。しかし、本来の目的である、私と同年代以上の方の発言の場には、まだまだなれていない。

 まず、テーマ「50歳からの手習いゴルフ」はあまり一般的ではないようだ。

・ゴルフをやる人は、30代、40代でスタートしており、私のように50歳を過ぎてからゴルフを始める、という人がまずいない。

・また、私と同年代以上の人でパソコンを自由に扱えるという人もそう多くはない。

・更に、どうも50歳すぎまで会社勤めをしていると、日本的組織になじみすぎてしまったからか、あまり自己を主張する、ということに慣れていないようだ。

 かつて、私がフィジーのホームページを開設、運営していた時は、アクセスしてくれていた人の平均年代が30歳代ということもあってか、頻繁にメール(メッセージ)が送られてきたのだから、やはり世代間の違い、ということなのだろう。


 まあ、このホームページは、自分の楽しみでもあるので、自分が定年を前に考え、行動してきたことと、定年後に考え、行動していることとに、どう違いがあるのかの実験の場でもあると思っている。その為には、最低あと10年(つまり66歳まで)はこのホームページを続けていく必要がある、と思っている。その時のアクセスカウンターは、どんな数字を示しているのだろうか、、、。

 ※ フィジー「マナ島」ホームページは、更新作業もしていないのに、今日時点で  にもなっている。 

 

追伸:
  7月28日朝(6:10) パソコンを立ち上げて、ふとホームページを見てみると、カウンターに出てきた数字がこれ、。なんだかとてもゴロの良い数字だったので、記録しておくことにした。これって自分の車の走行距離カウンターが、同じ数で並んだ時のような小さな感動ですね。

 


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ inserted by FC2 system