ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


83. シャングリラ・フィジアンホテルでのゴルフ2日目 ・・・ (2016/11/26)    


 赤マークは昔の1番ティ、現在は青印の位置が1番ティとなっています  (上の図は大分以前のもの、右端7番ホール男性ティーはゲート近くまで伸びていますので)
 クラブハウス。右は更衣室とトイレ、ロッカーもシャワーもあります。  北欧に行った際もレンタルクラブを借りましたが、始めてゴルフをするならいざしらず、やはり自前のクラブを持参した方がよろしいかと、、。

 何回も通うもので私の名前を覚えていてくれました

 この日は奥さん連れ、いちおう日本からハーフセットを持参

 1番ホールのティーショット

 1番ホールのグリーン、乗せた場所が悪いと転がってグリーンの外に行ってしまう。
  こちらは5番ホール、フェアウェイの両サイドは池。心配があたって、ボールは池へと消えていった。大丈夫、ボールは沢山持ってきてるから  


 写真左 クラブハウスの後ろは海。サンゴ礁のお陰で波は打ち寄せてはこない。

 写真上 なんという鳥だろうか。


※午前中の9ホールが終わって、二人で朝食を食べた。その後奥さんは部屋に戻り、私は引き続きラウンドを。こうした自由度がホテル内のゴルフのメリットの1つ
   
 2番ホールはゆるやかな打ち下ろし、向こう側に見えているのは4番ホール
 4番グリーンの奥に白いテント小屋が。どうやら(ウェディングの)パーティをやるときの会場として使うようだ。ここなら少々大声をだしても問題なさそう。
 こちら3番ティーグランド横の会議棟。なかにレストランもあり、本日の朝食は夫婦で楽しだ。(ここならコースに戻るのも楽)  4番ティーグランドの向こう側はホテルロビー棟に通じる道。タクシーや館内連絡用のカートが走っている。
 セルフタイマーを使って写真を撮っているが、タイミングがずれて私の体しか写っていない(苦笑)

 6番ティーグランド、その向こうは8番のグリーン方向

 こちら8番ホール、ずっと平だがグリーンだけは坂の上

 で、グリーンはこんな感じ。慣れないと坂の下からの距離が分からないかも。


 



 写真左 5番ホールのティーグランドからグリーン方向を見たところ

 写真上、 こちらは5番ホールを終わったところで急な雨が。しばし大木の下で雨宿り。ちなみに写真の撮り方が悪かっただけでフェアウェイもグリーンも傾いてはいません、念のため。

 コース上にはヤーデージ代わりのオブジェが

 こちら6番ホール、男性ティーグランドから見たホール全体。写真真ん中にオアシスのように木が生えた場所があるが、あちらが女性ティー。というのもこのホールだけは、女性の距離が男性の半分もないのです。

 男性ティーから後ろを振り返ると、橋を渡ってすぐの車の検問

 ティーグランド横は運河で、さらにその先にはフィジアンの村がある


 写真上 男性ティーから打っても女性ティーに届かない時も。ならば見栄ははらずに女性ティーから打つことに。

 写真右 グリーンまで歩いてくとそこに小さな穴が。このホール運河沿いのためカニがやってきて穴を掘るようだ。ものによってはカニが作った穴をカエルがちゃっかり借りていました。
   
 9番ホールの男性ティー、後ろは5番ホールの横にある池が見える。また

 9番ホール、ようやく終点だ

 彼、ホテルの従業員だそうだが、たまたま休憩時間だったそうで、おしゃべりをしながら私と一緒に歩いてくれた。
 終了後、お礼にと飲み物をご馳走、二人で懇親し記念写真を。
 2日間、計3ラウンド(9ホールX6回)お世話になったゴルフカート。タイヤが大きいので動きは良い、でもアップダウンは良い運動になり、ヘトヘトでした(苦笑)

 夕ぐれが近づいた8番ホールを振り返ってみたところ

 最終ホールからクラブハウスを眺める

 夕日が照らす9番ホール手前のバンカー

 ゴルフを堪能した今日一日の締めくくりの夕日を撮影





<練習後記>
 下の―メニューにある / 目次 / をクリックしていただくと、過去海外でゴルフした先がリストされます。その中のフィジーのページを見れば、今回のフィジアンホテルで過去プレーした記事が出てきますので。



ホーム / 目次 / 前ページ次ページ

inserted by FC2 system