ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


81. 安倍総理がトランプ大統領と一緒したゴルフ場ってどんなところ? ・・・ (2017/02/12)    

 トランプ大統領、70歳すぎだそうですが、背もたかく、ゴルフをしている写真を見ていると、ターフの飛ばし方も半端ではなく、かなり力任せなゴルフ、という印象です。安倍総理、ドライバーショットで40ヤード程度置いていかれたそうですが、なるほど、という印象です。  フロリダ半島南部にはエバグレイズなどという湿地帯もあり全体的にフラットで山は無し。全体的に温暖で湿地のようなイメージがあります。
 フロリダ半島、南北の中間的位置に、ディズニーワールドで有名な都市、オーランドがあり、その東にケープケネディ・スペースセンターがあります。




 写真下にある矢印の位置が米国最南端のキー・ウェスト。ヘミングウェーの家が保存されています。フロリダに住んでいた時代に2〜3回日帰りで行きました。  こちらが米国フロリダ半島。皆さんご存じのマイアミは南東に位置、その少し上(車で1時間程度)の位置にあるのがフォートラウダデール。私はここで9カ月ほど暮らしたことがあります。
 さて、今回安倍総理がトランプ大統領とゴルフを一緒したパームビーチはさらにその北に位置します。
   今回調べてみたら、どうやら右の中州のような場所にトランプ氏の別荘があるようです。で、上の写真左下にあるのがトランプ・インターナショナルというゴルフクラブ。パームビーチ空港のすぐ近くなんですね。
   こちらがGoogleの写真を拡大してみたもの。トランプ大統領と安倍総理、27ホール一緒にラウンドしたそうですね。写真だと、たいして大きく見えないのですが、そこそこのサイズがあるのでしょうね。
 住所は:
Trump International Golf Club
3505 Summit Boulevard, West Palm Beach FL 33406
 こちらがゴルフ場のホームページ(http://www.trumpinternationalpalmbeaches.com/
   
   
   
 アメリカ留学時代(20代)、最初は北東部の大学でしたが、冬場、すごっく寒いので、留学途中で転校し、フロリダの大学に転校しました。アメリカ人の友人たちに言わせると、フロリダは遊ぶところで勉強するところではない、だそうです。確かにそうかもしれません(笑)でも暖かいと身体だけでなく、青空のお陰で精神的にも楽でしたね。

 時代変わってIT企業に勤めていた時代(50代)は年に2〜3回、渡米していましたが、今は同級生と会う時以外で米国へ行く用事もなし。それにハワイでも遠く感じるのに、まして本土、さらに東海岸となると飛行機に乗っている時間の長さを考えただけで敬遠したくなります。

 まあこうして写真を見ながら思いをはせるだけで、自分がこうした場所へ行って、ゴルフをすることはまずないでしょう。



<編集後記>
 テキサスに住む友人を訪ね、一緒にゴルフをしたことがありますが、テキサスも平地ばかりで(丘はあっても)山は無し。フラットならフラットなりに変化はつけられるものですね。ゴルフ場設計者の知恵に感心しました。


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system