ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


フィジーでゴルフ partU (2004.01.18)

フィジー本島、サイズは日本の四国程度の大きさ。ニュージランドに近く、太平洋にある常夏の島。日本との時差は3時間。

イギリス統治の時代があったことからもゴルフ場がありそうな気配。気候の良さからか芝の生長はいいのだが、整備が今一という感じ。

今回の私のようにフィジーのリゾートアイランド、Treasure Island に行ったついででもないと、わざわざフィジーまで行ってゴルフをと考える人は多くないのかもしれない。

 ゴルフコースとしては9ホールと小ぶりだが、誰もゴルフをやっていないので、とても広く感じる。聞けば、「こんな暑い日は、早朝か夕方がいいね」だそうだ。そりゃそうだよね、じっとしているだけで汗ばんでくる暑さだった。

 料金はF$11、日本円で700円ほど。それで何回でも周っていいというのだから、練習に持ってこい(?)

 コースの端にはマンゴーの木があって沢山実がなっていた。ゴルフ場の管理人が、私の横でへたくそゴルフを見ながら「散歩」をしていた家内に、マンゴーを取ってくれた。

 なんだかゴルフというよりハイキング?

 

 

以下はフィジーのナンディ国際空港から車で1時間程度で行けるゴルフ場。

デナラウ ゴルフ アンド ラケットクラブ Denarau Golf and Racquet Club

 シェラトン・ロイヤル・デナラウリゾート、シェラトン・デナラウ・ビレッジ、シェラトン・フィジー・リゾートといった大きなホテルに近く、またナンディ国際空港(日本からの飛行機はここに到着)にも程近く、便利。

 18ホールあり、また空いているので、ゆったりと周れる。費用はF$100ドル(7,000円)と現地では高額な方だが、ホテルなどに置いてある観光ガイドの「HOLIDAY'S」の広告ページを持参すると15ドル割引してくれる。

ナンディ・エアポート・ゴルフコース Nadi Airport Golf Course

 ここはビジェイ・シンが18歳まで実績を積んだコースと聞いている。南の島だけに芝は青々しているが、どちらかというと野原状態。グリーンがアプローチ用グリーン状態で、日本と同等のものを期待するとがっかりするかも。

モキャンボ・ホテル Fiji Mocambo, Nadi (managed by The Fijian Resort)

 実際にプレーしてみた。9ホールしかないが、ホテルの敷地内にあるので、気軽にプレー出来る。費用も低額でF$11(約700円)で周り放題だった。グリーンは雑な作りだが、プレーする人が少ないので痛みも少ない。
 まあゴルフをやりにわざわざ行くところではないが、家族旅行でもした際に、ちょっとゴルフをしてみたい、といった感じであれば、十分楽しめる。ちなみに私が宿泊したのは道路を挟んだ反対側にあるタノアホテルだった。

シャングリラ・フィジアン・ホテル S h a n g r i - L a ' s F i j i a n R e s o r t , Y a n u c a

 私のお気に入りのホテル。ナンディ国際空港からちょっと離れているのが、島(半島)全体がホテルの敷地で警備もよく、施設も充実している。併設のゴルフコースは9ホール(パー31のロングホール無し)のショートコース。9Hゴルフをやるのなら1,260円+クラブレンタル700円です

 


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

 

inserted by FC2 system