ホーム / 目次 / 前ページ次ページ(その4へ)


51.北欧フィンランドでゴルフ ・・・ (その3)
   南西部・ナーンタリ市クルタランタ・リゾート内ゴルフ場 ・・・ (2009.08.05)
   Kultaranta、Naantali、Finland

  



    

 さてアウトコースに続いて(スループレー)、後半(インコース)に入ることになった。
 10番ホール、ティーグランドへ昇る階段。
 ここからの景色も格別。小屋の向こう側が最終ホール、18番のグリーンとなっている。

 さて、ここでトラブル発生。知人が自分はゴルフをしないので、幼なじみに一緒して貰うように頼んだから、と一緒してくれた人が膝の故障でリタイヤ。
 以前から膝が悪かったようで、カップインしたボールを拾う時、左膝をかばっているようだったので気になっていたが、9ホールを歩いて回って疲労が蓄積してきたこともあってか、痛みがひどくなった様子。
 そんなことで10番ホールでティーショトしてみたものの、リタイヤとなった。

 しかし親切な人で、我々夫婦が後半9ホール終わるまで待っていてくれて、自分の車(ジャガー)で宿泊先のゲストハウスまで送ってくれた。彼らフィンランド人の気の良さに、とても感謝しています。

10番ティーグランドからは、若干の打ち下ろしの後、フェアウェイは左へとドッグレッグ。 

 我々をゲストハウスまで車で送ってくれる為に、わざわざ待ってくれるというので写真撮影もそここに、淡々とラウンドを続けた。

 こちら14番ホール、正面遠くにクラブハウスが見える。

 
 15番、ティーグランド横の距離表示。ちなみに数字はメートルを表している。

 こんな時の為にと日本からニコンのレーザ距離計を持参していました。

 それにしても、日本もメートル法に切り替えて長い年月がたつのに、ゴルフだけは未だにヤード表示なのですね。海外ではこうしてゴルフもメートル表示にしているところも多いのですけど。
 

 さすがここまで徒歩でラウンドしていると、ヨレてきて、スウィングがバラバラになってきている。
 このゴルフ場、カートもあるのだけれど、これはあくまでハンディを持った人のために用意している。
 健常者は、歩いた、歩いた!

 それにしても、普段の最高温度が20度のナーンタリで、この日は26度まで気温が上昇したのだとか。
 湿気がないので、木陰に入るとひんやりするのだが、空気が澄んでいるのか、直射日光に肌をさらすと、じりじりと暑い。あとでゲストハウスに戻ってシャワーを浴びた際、けっこう日焼けしていることに気づいた。
   18番ホール、これで右のスロープを昇り、小屋の横を通りぬけてクラブハウスに戻る。

 お疲れ様。


最後に料金ですが、私の場合、知人がオーナーと友達なのだとかで
グリーンフィー無料券を貰っておいてくれ、更にクラブレンタルまで支
払ってくれていたため、費用関係が不明です。そこでホームページを
見たところ、以下のように、1ラウンド、33ユーロ(140円計算ですと
4620円)のようです。                           .











オシャレでしょ?この外にはテラスもあって、皆さんがプレーしている
のを眺めながら、のんびり食事を楽しむことも出来ます。      .




 ナーンタリには今回私がプレーしたクルタランタ以外にもオウリンクゴルフ場もあります。ホームページは「こちら」です(フィンランド語)  今回はチャンスがなくてラウンド出来ませんでしたがレイアウトを見る限りでは、クルタランタより幾分コンパクトなのかな?という感じですね。

 


ホーム / 目次 / 前ページ次ページ(その4へ) inserted by FC2 system