ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ(その2へ)


49.北欧フィンランドでゴルフ ・・・ (その1)
   南西部・ナーンタリ市クルタランタ・リゾート内ゴルフ場 ・・・ (2009.08.05)
   Kultaranta、Naantali、Finland

  さて、いつもながら私の海外ゴルフは、まず普通の日本人が行かないであろうところ、もしくは行ったとしても、そこでゴルフまではしないだろう、というのが多いですね(南太平洋の島国、フィジーでとか、アメリカだとテキサスの片田舎ニューイングランドの奥地で、とか)。今回もそれで、フィンランド南西部の町、ナーンタリでのゴルフでした。まあ、こんなところもあるんだな、といった具合にご覧いただければと思います。



 世界地図上の北欧の位置を言えても、ならばスウェーデンはどこ?デンマークは?と聞かれて的確に答えられる人は少ないのかもしれませんね。まずは上の地図からフィンランドを探してみてください。

 そうなんです、歴史的には大国、ロシアとスウェーデンに挟まれた国なんです。

 フィンランドの人口の多くは南部に集中しているのだとか。皆さんご存じ首都、ヘルシンキ(日本からは直行便で行ける)があります。
 さて、そこから西へ30分ほど国内線で飛びトゥルクへ。
 あとは車で20分ほどでナーンタリへ到着することが出来ます。

 フィンランドは、実は日本から最も近いヨーロッパの国です。日本の約9割ほどの国土に68%の森林、10%の湖沼が存在し、その湖の数はなんと18万以上!青々と繁った木々とガラスのように澄んだ湖面の風景がなんとも美しいこの国は、「森と湖の国」とも呼ばれています。

      フィンランド専門旅行会社、フィンツアー社のホームページより




 ナーンタリはこんな海辺の静かな町。日本にこんな感じの町があるのかどうか分かりませんが、しいて日本の海辺の町に例えれば、さしずめ御用邸のある「葉山」か「下田」がイメージ的に近いのかもしれません。

 ちなみにナーンタリには大統領(現在は女性大統領です)用のお城のようなサマーハウス(フィンランド版、御用邸?)がありました。

 





ゴルフ場というよりはリゾート施設でその一角にゴルフ場がある、というものです
(上のロゴをクリックするとゴルフ場のホームページにジャンプします)

 今回夏休みを過ごそうと思ったのはこの町に住むフィンランド人の知人がいたから。

 彼、町の名士のようで、私がゴルフに行きたいというと、「クルタランタは半島の向こう側。ちょうど近くの別荘に行く知人がいるから彼のボートに乗せて貰うといいよ」、と。

 後にも先にも、モーターボートでゴルフ場へ行く、というのは初めてでした(オ〜、ゴージャス!) 
  途中、左手に見えたのが大統領のサマーハウス。ちょっとしたお城のようでしたね。

  ちなみにフィンランドは湖が多いので有名ですが、ここは海で、入り江になっていて、勿論、海水です。

 <参考> ナーンタリの町の観光局ホームページは「こちら」です。
 

 

 (写真、上)船着き場から歩いて到着したのがこのクラブハウス。外観もおしゃれですが、内装はもっとおしゃれです。さすが北欧デザイン。





 写真左がドアを入って正面にあるフロントデスク。右端にいる眼鏡の人が私の知人なのですが、このリゾートのオーナーとは知り合いなのだとかでグリーンフィーは無料にしてくれました。

    プロショップ、どちらかというとゴルフウェアが中心でしたが、ゴルフ用具もそこそこ種類がありました。
 右は、フィンランドのアニメ作家、トーベ・ヤンソンの作品で有名な「ムーミン」のキャラクター入りゴルフバック。脚もしっかりしていて、リンクスのような風の強いところでも、倒れないだろうと思わせる、しっかりとした作りでした。

 ※ 日本におけるムーミン人気は根強いようで、タンペレ市にある博物館の一角に、ムーミン博物館なるものがあるのですが、なんと、訪問者の8割が日本人なのだとか。ちなみに ホームページも日本語ページがありました。
 
 


 今回は奥さん連れでの渡欧、しかも私の知人はゴルフはしない、というのでラウンドは1回だけ。よってクラブも日本からは持参せず、現地で借りることにしました。ウィルソンのエントリーモデル、アイアンはスティールシャフトでした。






ホーム / 目次 / 前ページ次ページ(その2へ)

inserted by FC2 system