ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


48.マレーシア(ボルネオ)・コタキナバル、ステラハーバーでゴルフ +オプショナルツアー  (2008.12.11〜15)


  こちらホテル全景。ホテルは2タイプに分かれており、左はどちらかというと実用性重視、右はリゾートライフ重視、というところだろうか。台湾、韓国から来ている家族連れは、左のビルタイプに宿泊し、右のリゾートタイプの方にあるプールまで遠征して家族で遊んでいるようでした。

 こちらがゴルフ・クラブハウス。中央部、左がゴルフクラブを預けカートにセットして貰う場所。その右手前が受付とプロショップのあるブロック。手前に出っ張った部分がレストラン部分。私はホテル宿泊者でしたので利用しませんでしたが、シャワー、更衣室もありました。
 さて、左側に2階建て建物がゴルフ練習場。面白いのがいきなり池越えがあることでしょうか。夕方係の人が、網を持ってボールを拾ってました。(笑)

コタキナバル(ステラハーバー)壁紙ダウンロード  ・・・ このゴルフ場の美しさを感じてください

 朝起きて、窓の外を見ると、遠くに「キナバル山」が見えました。ふもとまで行ってみましたが、2〜3時間ほどかかりました。
 朝食に行くエレベータホールから見る窓の外の景色は、ゴルフコース。ゴルフ好きには、なんとも嬉しいゴルフリゾートです。  
 こちら朝食レストラン。なんとなく分かるかと思いますが、宿泊者、一番多いのが中国人(台湾?)、次ぎが韓国人、日本人は正月とか5月の連休とかには多いものの、あとの時期はあまり多くはないようです。

 ちなみにこのホテル、日本人スタッフはいないようでした。(昨年行った、ネクサスは日本人スタッフもいましたが)




 
  前回(昨年10月)、ネクサス・リゾートへ行った時は費用の安さで、HISを利用しまいた。帰国時は直行便ではなく、クワラルンプール経由。まあ、始めてでしたので、それはそれで良かったのですが、ちと疲れました。そこで、今回は、往復直行便で、かつ安めのツアーを探し、辿りついたのが「Par72」紹介のツアーでした(と言っても参加者は我々夫婦のみ)。やりとりをした印象では、ツアーの販売だけしている感じで、実際の旅行手配は海外専門の旅行会社が手配をしている様子でした。

 ちなみにゴルフの予約は、多少の会話(英語でOKです)が出来れば、オプショナルツアーなどの状況にあわせて自分でアレンジ(9Hだけ?、それとも18H?)すれば良いと思います。

 あと、この時期の気候ですが、行ってから言われたのは「雨期」だったこと。もっとも、ほとんど雨には降られずに済みましたので、まあ天気予報なるものは、占い程度と思っておけば良いのかと。



オプショナル・ツアー

 ステラハーバーホテルはダウンタウンに近いので、無料のシャトルバスで簡単に行けます。

 ゴルフをしていた時からエンジン音だけ聞こえていたのですが、なんとスピードボートの世界大会が開催されていました。

 展示していたボートを見ましたが、なんとも小さいものでした。まるでジェット機のようですね。
 
 市場を歩いていたら、このおじさんと目があったので、右にあるケースのココナツジュースを注文し飲みました。

 ココナツのスライスが入っているのですが、味は、なんだか砂糖水という感じでした(笑)。値段は忘れましたが、いずれにしても日本円で数十円といったものです。

 咲いている花は、南国そのものですね。

 (写真左)カヤックを乗るツアーがあったので行ってみました。

 (写真下、左右)ホテルの部屋の窓から見えた、キナバル山近くまで行ってみることにしました。

 
   

 行ってびっくり、調べていなかったので知らなかったのですが、世界遺産に指定されていた場所だったんです。


こちら、その昔日本で走っていたセドリック。お〜
懐かしい〜〜

   

  (写真下、左右)ここは温泉がわき出しています。日曜ということもあり、家族連れが足湯を楽しんでいました。


 ・・・ コタキナバル・ゴルフ紹介は、これでおわり


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system