ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


99.定年後ゴルフを満喫する為にしておくべきこと? (2006/03/12) 

 以前、北海道っていいなぁ、とこのホームページに書いたら北海道在住の方からメールを頂戴した。場所にもよるが、1年のおよそ半分がクローズしているのだとか。「ゴルフ好きに北海道は向かない」とのアドバイスだった。そうかもしれない。まだ先の話なので特に結論は急いではいない。ゆっくり考えよう。

 ところで、最近の麒麟麦酒のコマーシャル(写真左)、ご覧になったかた、いらっしゃいますか?キリンの発泡酒、「円熟」のテレビ・コマーシャル・

 15秒CMと30秒CMがあるのだとか。30秒CMの内容説明がキリンビールのホームページに出ていました。(ご覧になりたい人は”こちら”へ) それによれば、

 小林薫さんが演じる「円熟した大人の男性」の日常のゆったりとした幸福感を印象的に描くことで「円熟」のコクと味わいがもたらす大人の時間を表現しました。

 住み慣れた東京を離れ、海の見える一軒家を買った男(小林薫さん)。
 引越しを済ませたばかりの新居へ、東京に住む娘(菊地凛子さん)が訪ねてきたという設定で物語は始まります。
 琉球瓦が印象的などこか懐かしさを感じる父の家。
 海を一望できる縁側で円熟を片手に並び立つ二人。
 「父さん、これからここで暮らすんだ」と話しかける娘に「東京は、卒業だ」と応え、絶景の海を眺めながら円熟を飲む父。


 シズルカットがインサートすると、小林さんが縁側に気持ちよさそうに横になっています。
その姿が擬人化した円熟の商品カットにつながっていきます。

 いいですねぇ、私も南の島大好き人間なので、「東京は卒業だぁ」と言ってみたいですね。ん?ちょっと待った。ここに奥さんが出てこないのは何故?娘さんが登場しているが奥さんはいないの?それが気になった。

 夫は定年後、ああしよう、こうしたいと夢を描いているが、それって夫婦で共有できている夢なのかどうか。仕事を理由にほったらかしにしてきた奥様は、どうも別のことを考えていそうですね。それで思い出したのが、以前みたテレビ番組での説明。それによれば退職金1つとっても、夫婦の考え方に以下のような食い違いがあるのだそうだ。

 自分が受け取る退職金は誰のものか−。定年退職間際の団塊の世代に尋ねたところ、男性の約七割が「夫婦のもの」と答えたのに対し、女性の過半数は「自分のもの」と考えていることが四日、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(加藤寛理事長)のアンケートで分かった。

 

 これはもう、定年後にゴルフをどうしようか、などと言っている場合ではないのかもしれません。ゴルフをどうするかの前に夫婦関係をどうするかを考えておかないといけないですねぇ。今週はゴルフに行くのは辞めにして、奥さんとスーパーに行って、帰りに映画でも観てこようかな。

 今なら、例えばこれなどいいかもしれないですね。この映画、登場する主人公の男と女の立場がまったく逆。それでいて、最後には分かり会える、というストーリーですから。ちなみに夫婦50割を使うと2人で2000円で観れますので。

 

 


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system