ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


事前の練習で気がついたこと

前述のように、ゴルフの練習を始めて以来、#7アイアンばかり練習していたので、ドライバーが思うように飛ばない(当然?)。そこで、仕事が終わって後、立寄るのに便利なゴルフ練習場、東陽町のメトログリーン東陽町に行った。日頃神宮の3階打席はオートティアップになっていない。アイアンの練習ならいいが、ドライバーの練習にはオートティーアップでないと、と思ってここにいった。でも、練習してみて分かったのは、次から次へのボールが床下から上がってくるので、ハイペースでボールを打ち、早くバテてしまった。(別に、急ぐ必要はないのですが・・)

5月のコースデビュー前には、かなり練習した。やはり、あまりみっともないスコアでは、誘ってくれた人にも申し訳ないので。この時、年代との関係で気付いたことが2つ。1つは、あまり遮二無二練習したせいか、関節が痛くなってきた。(人差し指の第1関節が痛いなどというのは、打ち方にも問題があるのだが)ある年代になったら、無理は禁物。もう1つが、アイアンばかり練習していたので(ボールとの距離感がつかめていたせいか)気がつかなかったのだが、ドライバーを打ち出したら、不慣れなこととあいまって、ボールに当たらなかった。実は、アイアンの練習でもそうだったのだが、老眼の関係で、ボールの輪郭がぼけるのだった。(すでに新聞を読んだり、パソコンをやるときには老眼鏡を使っていた)

これは、度の弱〜い(例えば、1.0位の)老眼鏡を買ってかけてみて、解決できた。なぜ度の弱いものにするかといえば、老眼鏡をお使いの方は分かると思うが、度が強くなる程、近くははっきり見えても、遠くがぼけてくるからだ。その点、1.0位だと、遠くを見てもあまり違和感がない。やはり初心者にとってボールがよく見えないというのは致命的。


コースデビューまでに準備しておくこと

人生でも、アマチュア無線でも、またゴルフでも先輩の鈴木さんからアドバイスがあった。

グローブは複数枚用意しておくように。
帽子はかぶっておけ(雨だけでなく、まさかの時。ボールが当たったら?)
雨の日用の準備も(レインウェア、靴下の替え、etc)
小物(ティー、グリーンフォーク、etc)忘れやすい、というか初心者には気がつかない


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ inserted by FC2 system