ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


64. 100切りを目指す人に、こんな場も (2005/02/20)

 こんな案内がメールで届きました。(もしかしたら、皆さんがこのページをご覧になるときは、既に申し込み受付を終了してしまっているかもしれませんが)。

 今回で2回目の実施なのだそうですが楽天GORAが「今年こそ100をきるぞ」シリーズをやっています。この企画の良いところは、一人でも参加出来ること。面白そうなので早速申し込んでおきました。

 上手な人向けの「コンペ」はいろいろ企画されていますが、こうした「100切り前の人」を対象にした企画はめずらしいですね。こうした企画はGORAだけでなく、他の会社、例えばゴルフダイジェスト・オンラインなどもぜひ見習って欲しいものですね。

 

 <- 左写真をクリックすると、楽天GORAにジャンプします。


 


 

<実際に参加してみて> ・・・ (2005/03/05)

 

 いや〜、「100切りコンペ」と言っても、いろいろな方がいます。上手な人も「100を切れないゴルファーのサポート役」として参加可能なもので、中にはハンディ15なんて人までに参加していました。

 しかも、なんと私のグループは、結果発表で男性の1位、2位、そして女性で多分、この人女性ではトップ?(なにせこの人、男性と同じレギュラーティーから打っていた)が一緒でした。つまり一番上手な3名が私のグループだった〜。(うそだ〜〜〜)  参加者は全部で30名で、そのほとんどは、本当に100切りを目指している人でした。皆さん、上手でした。本当に100切りを目指した人の中では、私が真ん中くらいのスコアで、ベストの人はまさに100切りの99、ワーストは135でした。

 コースはアコーディアのコース(佐原カントリークラブ)で、とても綺麗でした。でも、谷越えあり、池越えありで新しいボール、3個も寄付しちゃいました。(^^;) 午前中のキャディさんは男性だったのですが、研修生のようで、質問すると、いろいろ教えてくれました。で、1つ、ダフリ防止を。構えた後で、右足を半歩後ろに引いて、かかとを上げてみてください。つまり、左足1本で立つような感じです。こうすると、ヘッドが上げた時に位置に戻ってくるのでダフリません、だそうです。

 参加者全員に、オリジナル(楽天マーク付き)ゴルフマーカーくれました。天気も良かったし、楽しい1日でした。


 追伸: 当日100が切れなかった人は、3月末の日曜日、ロッテ葛西のゴルフ練習場で、レッスンが受けられるのだそうです。(4000円)
 


 行ってきました。「100を切れなかった人」向けのレッスン。指導は阿河さんとアシスタントのお二人。参加人数が少なかったこともあり、とても丁寧に指導して貰いました。また、初めてビデオ撮影をしてもらい、それを見ながらの指導も受けられました。

 最近指導を受けることがなかったので、良い機会でした。参加者が少なかったのは、多分、(3月27日)日曜の夜、ということが影響したのでしょう。でも、せっかくの機会だから皆さん、受けたらよかったのにね。次回、企画される方は、料金を込みにしてしまうとよかったのかもね。

 場所も私には手ごろ。ロッテ葛西は湾岸道路を走るとき、いつもネットを横に見ていたので、知っていました。初めてここで練習してみましたが、実際のコースに似せた感じでなかなかよかったです。
 楽天GORAのご担当、森さんに「次回はいつ?」と聞きましたら、まだ未定だとのこと。次回も参加してみたいですね。

 

 

 ビデオ撮影で自分のフォームをチェック。阿河徹プロからアドバイスを受ける。自分のプレーをプロからアドバイスを受けるのも久しぶりなら、ビデオに撮ってチェックするのも初めてだった。  アイアンのフィニッシュの位置を確認。どうも、左にボールを持っていってしまうような気がして、前に振るような感じがあったが、これが原因で、かえって左へ引っ張ってしまっていたのかもしれない。


 ※上記写真は楽天GORAのこちらのページから借用しています。オリジナルページは「こちら」です。




 第3回 100切りコンペの企画が発表されました。なんと4月30日(土)だそうです。

 

右の写真をクリックすると楽天GORAの申し込みページにジャンプします。


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system