ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


519.思い出の「越谷ゴルフクラブ」PGM ・・・ (2024/04/28)  

 ひたち海浜公園までネモフィラを見に行った帰りの高速道路から見てた景色。ここはかつて私が通っていたゴルフ場、越谷ゴルフ倶楽部です
 当時の私にとって、ここは地の利の点で便利でした。というのも、首都高速道路の三郷で降りてあとは一般道を走れば良かったので(つまり首都高速道路だけを利用して行けるゴルフ場として便利だったのです)

 コースの端を上から見下ろした写真ですが、これを見ただけで、「あっ、変わってる」と思いました。(写真は14番ホール)
 かつて私が通っていた時のメリット、都心に近い、はPGMに買収されてからも、やはりウリとして活用しているようですね。特に、若い女性にアピールしているようでした。(PGMのホームページより)
  私がかつてこのコースに通っていた時は、9ホールX3つ(つまり27ホール)でした。隣の江戸川の堤防工事の際に1コース削られて現在のような18ホールになっています。実は(自分のホームコースを持ったため)18ホールになってから一度も行っていないのですが。
 当時の記憶では、河川敷だから初心者向けと考える人が多かった(私もその一人)が、グリーンは砲台グリーン、池との境に間仕切りはなく、ボールはそのまま池に飛び込む形。いまでもこうした構造そのものは変わっていないと思うので、難易度から考えると、必ずしも初心者向けとは言い難いですね。


 
 現在私がメンバーになっているゴルフ場は、シニア割で1ラウンド昼食付きで4700円(しかも追加ラウンドは、なんと700円)。そんなことを考えると、誰かに誘われでもしない限り、わざわざこのゴルフ場に行くことはなさそうです。

 ただ、ノスタルジックに、「そういえばこのコースへも良く行ったなぁ」と思い出したのが今回です。






ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


inserted by FC2 system