ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


468.飛距離は力?それともしなやかさ ・・・ (2019/01/13)      


 こちらの動画がインスタグラムに「紹介されています」ので、もしよかったらご覧になってみてください。カルビン・ピートも言っていますが「しっかりと肩を回わすと真っ直ぐにボールが飛ぶ」と。しかしこれはYesでもありNoでもあると思うんですね。私のように体が硬い人間が、無理やり体を回して打とうとすると、下半身は不安定になりボールへのミート率が落ちます。

 最近私が良く見る番組女子プロが出演する「サバイバルゴルフ」(10人でスタートし各ホール一人脱落するというもの)で昨年の暮れ、優勝した篠崎愛シノザキ マナ)さん、身長156cmながら、ドラコンで299ヤード飛ばしたというから驚き。優勝した際の番組録画を見直してみて、辛抱強くチャンスを待った結果という印象でしたね。あらためて感じたのは、(特に競技では)必ずしも飛距離だけで勝てるものではないということ。

 で、話しを戻して、彼女の飛距離は体幹がしっかりし、なんといっても体の柔軟性が飛距離の源泉という印象。同じ女子プロでより大柄な人でさえ飛距離で篠崎愛さんに届かないことからも、しなやかさ、バネ力が飛距離の源泉ということが推測出来きますね。


 さて、まもなく69歳になろうという私にしなやかさが取り戻せるのだろうか?






ホーム / 目次 / 前ページ次ページ    


inserted by FC2 system