ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


461.久しぶりのレッスン受講 (アコーディア志津にて) ・・・ (2018/09/28)   

 毎年2月に誕生日祝いのカードが何枚か届く。その1つ、贈り主は「アコーディア志津」、私のお気に入りのショートコースの1つだった。ここ練習場、何が良いかというと、とにかくコースメンテナンスがいい。本コースでもここのショートコース以下なんてのはいくらでもある。

 さて、今回は、カーシェアの会社からの案内でリストされたゴルフ練習場の1つに行って、アンケートに答えるとポイントを貰えるとのこと。そのキャンペーンの有効期間が9月末までだったので、急遽この日(金)に行くことにした。あとで気が付いたのだが、この日は9月最後の平日(29日、30日は土日)、都心から湾岸線で行くと葛西の出口あたり、そして千葉北インターの出口あたりで混んでいた。お陰で、若干の余裕を見て自宅を出発したはずが10分ほど遅刻してしまった。(レッスンは一人ずつ順番に教えていく形式なので問題はなかったが)


 まずはクラブハウスの玄関の写真と施設全体の配置図を紹介しておきます。

   



 (写真上)まず指摘されたのがボールの位置、アイアンの時に内側すぎると。そう、私って、案外行き当たりばったりなゴルフをしている(^^;)

 (写真右)都心の練習場だと、1階打席と2階打席でボール代が違うのが一般的だが、郊外型の練習場は値段が同じというのが多い。そんなことで、いつもなら1階打席に行くのだが、今回のレッスンは2階打席の一番奥。そこから見た景色はこんな感じ。一番奥までが230ヤード前後。私の飛距離だと、当たりが良い場合で180〜190ヤードまでキャリーで、その後コロコロっとネットに届くくらい。

 ねっ、綺麗でしょ?

 普段はメンバーになっている河川敷コース、ショートコースながら美しさではこちらが上。
 この日(28日金曜日)にしたもう1つの理由は、週末は台風が来るとの予報があったから。それにしても、この日は晴天で、とてもまもなく台風が来るなんて想像出来ないですよね、この青空からは。  このゴルフ練習場、千葉にあるのですが、上空を飛行機が行き来しているのをみかけます。どうやら成田空港へ発着する飛行機のようですね。


 (写真上)都会育ちの私には、真っ赤なトンボを見るのは生まれて始めてでした、プチ感動?

 (写真右)時々猫ちゃんをみかけます。何匹かがこのコースに住んでいるのかしら?

 このホール、左打席から打つのと、右打席から打つのとで難易度が代わります。左打席からだと池への心配は減るものの、正面の木を上手くクリアしないとグリーンにボールが届きません。この日は木(枝)の下をくぐり抜けてグリーンへ到達。

 右打席からだとこんな感じ、グリーンの大部分は見えているのだけれど、右の池がかなりフェアウェイに食い込んできているので、しっかりヒットしないと池の中に消えていきます。
 90ヤード前後なので、AWでしっかりヒットして木を超えてグリーンにボールを届けました。




<練習後記>
 この日はたっぷり1時間レッスンを受けて、そのあと9ホールのショートコースを2回周って。帰宅しふと気がついたら節々が筋肉痛でした。いかに普段体を鍛えていないかがバレちゃいますね(笑)


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ   


inserted by FC2 system