ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


443.ゴルフレッスンと本番 ・・・ (2017/12/10) 

 11月末までお世話になったインドアのゴルフレッスン。レッスンは終了しても、フリー打席での練習は可能。買っておいた回数券の残りを使って自主練習することにした。以下がその感想。


 こんかい練習してみたのはドライバー、フェアウェイウッド、そしてユーティリティ。

 ここにはクラブがいろいろ揃えてはあるのですが、すべてメーカー、モデルはバラバラ。でもまあ、試打という意味ではいろいろ試せるので便利なことも。

 こうしたクラブを打ってみると、同じ番手のクラブで飛距離が出たり出なかったり。そのクラブで出せる最高距離までは出せる可能性があることの証明を得たと理解。練習の意味は、常にその飛距離が出せるように繰り返してトライしてみることと思っています。
   
 こちらが単一モデル、スリクソンZRドライバーで20球打った時の軌跡。左右にばらつきはするが、大きなOBになりそうなのは3球。
 200ヤードを超えたのは20球中12球。かろうじて半分が200ヤードを超えた。ここからが練習の意味。次にトライするときは20球中15球に。さらにその次は20球中18球が200ヤード越え出来るように繰り返す。これが練習をする意味かと。
   
 こちらが最後の1球を打った時までの集計。3球だけ大きく左右にばらけたのを除けばまずまず。
 実際、コースへ出ても、最近は極端なOBはしなくなっている。


 さて、このドライバー、スリクソンのZRだが、私が試した中ではXXIOよりも距離が出た。こんな具合に、評判のクラブであっても、試打してみないと自分との相性・良し悪しの判断は出来なさそう。

 フェアウェイウッドはちょっと以前のテーラーメイド・バーナー。180ヤード前後の飛距離は出るが、やはり距離のばらつきが大きい。私の技量との相性がイマイチなのだろうか。

 今回試してみて結果が良かったのがツアーステージ X-UT GR (2014モデル) U3 21度、シャフトがツアーAD(ちなみに私が使っているドライバーもツアーステージ GRでシャフトは同じくツアーADシャフト)、Rにしては固めな感じでしたが、レッスン中もわりと自然なスウィングがしやすかったクラブ。飛距離も比較的安定して180ヤード前後でした。




ホーム / 目次 / 前ページ次ページ  


inserted by FC2 system