ホーム / 目次 / 前ページ次ページ



434.夏はインドアでレッスンを ・・・ (2017/08/19)  

 ゴルフを始めた年齢が53歳と遅かったもので(現在は67歳)、早く同世代の人に追いつきたいとばかりに様々なレッスンを受けてきた。今回は夏場の暑さを避けてインドアでのレッスンを受けることにした。(都内)区営の施設でのレッスン、期間は週1回で4ケ月。それにも関わらず1.4万円と低料金(インストラクターの指導付きで1時間1000円以下) ・・・ ちなみにレッスンの無い時間帯には30分500円で打席を利用させてくれる。




 (写真上)最寄り駅から徒歩3分、この建物の4階が受付、5階がレッスン場所となっている。



                       (写真右)
 入口はこんな感じ。間違って子供が入りこんで怪我でもするといけないと考えたようで、通常ドアはロックされている。

   
   
 打席は5打席、受講者は(この時間帯は少な目で)6名。ちなみに右がインストラクター。

 年とともに猫背になってきている。また、ちょっと腕全体に力が入り過ぎているように見える。

   今回の一連のレッスン、打ち終わるまで前傾姿勢を崩さないことを練習課題とした。
 まあ、身体の柔軟な女子プロ(写真右)と比較すべくもないが、私としては、ずいぶんと頑張った感がある。
 ちなみに撮影は、前回紹介したiPhoneスタンドを使って動画の自撮りをしました。


<練習後記>
 割と早く順番が回ってくるもので、初回レッスンでは、他の受講者に打席をゆずって休憩していることが多かった。このあたりは年々スタミナ持続力が減退しているのを感じる。またボールを打ったあとまで前傾姿勢をキープするという課題は、なんとか実現出来ているようだが、お陰で夜になって左腰が筋肉痛になってきた(苦笑) まあ回を重ねていけば、徐々に慣れると期待している。

 多くの人は緑のネットで覆われた広々としたゴルフ練習場で練習されていることと思いますが、たまにはこんな場所でスウィングを録画しながら練習してみるのも良いものですよ。近場のインドアレッスン場を見つけて練習されてみてはいかが?




ホーム / 目次 / 前ページ次ページ  


inserted by FC2 system