ホーム / 目次 / 前ページ次ページ



431.コンパクトなスウィングで基本を練習 ・・・ (2017/07/07)  

 繰り返しになるが、基本はこのスウィングにあると思っている。ちょっとスランプっぽい今、これを練習しようとしている。

 顔は正面を向いたまま、肩から肩までのスウィングで強力なボールが飛び出していく(アコーディア東京ベイ、船山プロ)


 しかしである、梅雨が明けたわけでもないのに、暑さが増してきた。そこで思い出したのが、以前通ったことの某区営のインドアの練習場。ここならエアコンが効いていて涼しく、しかも天気に左右されずに練習が出来る。クラブも借りることが出来るので、基本、靴と手袋だけ用意すれば練習が出来る。


 一打、打つごとに、正面からと背面からと撮影した動画が表示される。それまで行っていた練習場にもこうした設備のある打席もあったが有料だった。

 しかしここならば、この撮影機能を持つ打席を希望しても追加費用は発生しない。
 
 
 右上にある表示、小さくて分かりにくいが、実はここが面白い。例えば「今のはアウトサイドインになっていました」、「バックスピンは○○回転」などと計測した情報が表示される。

 あれっ、今のはどうしたんだろう?スライスした、などというとこ表示された数値を見ると納得が行く。
   
 飛行方向、飛距離は勿論表示される。これがあるお陰で、なんども補正しながら打ち直しが出来る。
   
 画面を拡大するとこんな感じ。こうした設備を利用しても、費用は30分で500円。5000円券を買えば、11回分の割引ティケット手に入る。


 通常のゴルフ練習場では大きく打とうが小さく打とうが、1打は1打でカウントされ料金がかかる。
 しかしここならば、30分の時間制限内であれば何打打っても費用は同じ。


<練習後記>
 インドアのメリットは、何もエアコンがあるだけの話しではない。距離のある練習場は、いきおい、飛ばすことの練習になる。しかし、こうした奥行のない練習場で飛ばしを意識せず、体の使い方を中心に考えた練習をしてみたいと思う。うまい具合に8月〜11月コースの空きに申し込むことが出来た。




ホーム / 目次 / 前ページ次ページ  


inserted by FC2 system