ホーム / 目次 / 前ページ次ページ



411.今年最後のゴルフ ・・・ (2016/12/12)  

 今年も12月に入り、栗橋国際カントリークラブ独自の前売りクーポン(5万円の支払いで6万円分のプレー支払いに利用出来るメンバーズクーポンを貰える)を使いきるために、あと2回だけホームコースでゴルフをする予定だった。本日、いつものように栗橋駅(上野から宇都宮線で1時間)から送迎バスに乗ると、何度か一緒したHさんが先に乗っていた。おしゃべりをしながらゴルフ場に近づいて見てみると、いつもより駐車場の車が少なかった。Hさんに聞くと、本日も1.5ラウンドするという。ならばということで私も1.5ラウンド分の料金、5000円をクーポンで支払った。(ちなみに1ラウンドは4500円なのでクーポン4枚と500円コインで支払い)。

 あともう1回、年末にゴルフをする予定だったのは残ったクーポンを使いきる意味合いが強かった。しかし、それもあと1枚(1000円分)。ならばと1ラウンドをスルーでプレーしたあと、Hさんとビールを飲むことにした。実は食堂の支払いにもクーポンが使えるからだ。まあお酒の弱い私が中ジョッキを飲んだので、あとのプレーは集中力を欠いたものになった。しかし、Hさんとのラウンドはとても楽しいものでした。ということで、年内もう1回プレーする予定だったが、少なくともクーポン消化のためには必要なくなった。


 いつもの見なれた3番ロングホールのグリーン手前の池

 なんだか門松に見えません?

 ”とねがわ”の看板、分かりますか?一級河川にあるゴルフ場です

遠くの山、赤城山ですかねぇ。山頂に雪をかぶっていますね



 18ホールを終えてランチを取り、追加ラウンドを終えてクラブハウスに戻ってみると2時半だった。寒くなってきたからか来場者が少なかった。冬場でも天気が良くて、かつ風がなければさほど寒さは感じない。寒さ対策の下着もあるので、年明けも、天気が良くて風のない日を選んでプレーしたいと思う。





<練習後記>

 開眼したはずのパットだが、一緒したHさん、パットが好調で次々とワンパットを決めていった。なんだか神通力が彼の方に引っ越してしまった感じでした(18ホールで34パット、トータル99)。そこで私を、開眼したと思わせた(勘違いさせた?)背景を考えてみた。



 左の写真はロータリトーソと呼ぶらしい。上半身を固定して、下半身を右、左に捻るというもの。加重調節が可能で、身体を捻る筋肉の柔軟性を増し、強化するもの。どうやらこれの効果があったもよう。

 面白いのは、パットが好調な時はショットもまずまずだった。考えてみれば、いずれも身体の使い方における軸という観点が同じなのだろう。

 寒い冬はコースに出る回数も減るだろう。しばらくランニングマシンによる下半身強化と(左の写真の)マシンで普段使わない腰を捻る筋肉を維持していこうと思う。







ホーム / 目次 / 前ページ次ページ

inserted by FC2 system