ホーム / 目次 / 前ページ次ページ



406. えっ?自宅にゴルフ・シミュレーターが? ・・・ (2016/10/23)  

 私自身は持家に住んでいるもので、住宅展示場へ行く必要がなかった。それゆえ車を運転していても、「おや!こんなところに住宅展示場があるんだ」と思ってはみても立ち寄ることは皆無だった。今回は、たまたま息子が家を建てるかもというので、また時間があったこともあり、通りがかった住宅展示場(大田区馬込)へ立ち寄ってみた。

 それがコレ、思わぬ発見だった。なんと自宅にゴルフシミュレータを設置した例だったのだ。土曜日だというのに展示場は空いていたもので、係の男性がひやかしの私をこころよく見学させてくれた。物件は昨今流行り(?)の3階建てで、耐震住宅をうたったものだった。


   
 「前代未聞」という看板が目についた。確かに、一般住宅でゴルフシミュレーションを設置する例が出現するとは思わなかった。  部屋にネットを張って練習する人はいそうだが、これは違う。本格的なのだ。品川にほど近い「新馬場」という駅前に品川区のスポーツ施設があり、そこのゴルフシミュレータで練習したことがあったが、それと同等のもの。部屋は10畳ほどの広さがあり、隣のベッドルームとの境は防音ガラスで仕切られていた。防音性という意味では、ピアノなどの楽器演奏が出来るレベルの防音ルームなのだそうだ。


 (写真上)ゴルフクラブなどを並べ、棚にはトロフィー、タテが並べられるようになっていた。いったいこうしたゴルフ練習場所を”自宅に持つ”という人はどんな人なのだろう。


 (写真右)設定したコースがスクリーンに表示されるが、この写真の場合は池越えのPar3ホール。ボールを打つとセンサーが飛行方向、速度等を計測し、画面上に飛んで行くボールを表示してくれる。面白かったのはボール目線、つまりゴルフボールにカメラが搭載されているかのように飛んでいくボールから、どんどん近付くグリーンが見えるのがなんとも不思議な感覚だった。(多分、いろいろ設定を選べるのだろう)

 あくまで住宅展示場、しかも住宅を買うつもりがなかったもので、2〜3球にとどめたが、かなり本格的なものだった。


<練習後記>

 先日のゴルフ場に併設の別荘 もそうだったが、世のなかにはお金にゆとりのある人はいるものだと思うし、感心し、そしてため息が出る(ハハハ)。





ホーム / 目次 / 前ページ次ページ  


inserted by FC2 system