ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


402. 久しぶりのショートコース(アコーディアガーデン志津) ・・・ (2016/09/21)  


 



アコーディアガーデン志津  (旧、小田急志津ゴルフクラブ)
 
   ・・・ 千葉県佐倉市下志津1300 TEL:043-487-3336
           (東関東自動車道 千葉北IC)




  私のお気に入りの練習場です。通常のゴルフ場と違って、ショーコースは予約の必要がないので、当日の天気と仕事の合間を見て、車で(1時間)この練習場へ行っている。

 今回の練習目的は、ドライバーの方向性(打席で練習)と、アプローチショットの精度向上(ショートコースで練習)の為。







 ここのボール単価7円(+税)、いつも行く、同じアコーディアガーデン東京ベイ(大森)だと1階打席が18円、2階打席が16円ですから〜。
     この練習場の良さは、
 1.打席練習とショートコースが併設されていること。
 2.打席練習場には十分な数の打席があること
 3.奥行きが200ヤード超あること
 4.1階も2階も料金が同じ(都心は1階が高い)
 5.都心の練習場よりずっと1球単価が安い

2番ホールから今終えた1番ホール(ゆるやかな登り)を振り返ってみる

 2番ホール右手には池が待ち構えている

 4番ホールは打席からみて、正面の桜の木は左程じゃまにならないが、同じホールでも打席を左に移動した13番ホールでは桜の木が真正面に位置し、じゃまになる。
 私の場合は、AWで打って(球を上げて)なんとか桜の木を超えている。
 5番ホールはグリーン近くになるほど右手の林が気になる。つい、左へ引っ張ってしまう人が多く、そのため左手の芝を刈って広くスペースを確保してくれている。

 6番ホールはゆるやかな下り坂になっている

 


  (写真上) 9番、最終ホール。ゆるやかな下り。7番アイアン以上長いクラブを使うのは禁止。



  (写真右) スタートホールに飲料水の自動販売機がある。ふと気が付くと頭上の木に赤い実がなっていた。



 栗の実が落ちていた。夏も終わって秋が来たのですねぇ〜

  
 カレンダーにあるように、週替わりでシニアデー割引の曜日が変わる。(これから行かれる方のために、10月分を表示しています)


<練習後記>
 ショートコースはショートコースで意味があると考えています。ドライバーの方向性を確かめために、まさか本コースへ出る訳にもいきません。そこで一般的には打席練習場に行くわけが、それだけでは不十分。アプローチの練習は、出来るだけ芝の上でやりたいと思うもの。その意味で、打席練習場とショートコースが併設されたところを探すことになる。

 上にも書いたが、打席練習の際のボール単価が都心の半分というのも有難いですね。これなら十分練習出来るというもの。またここのショートコースは芝の手入れがとても良い。本コースと比較して遜色ありません。都心から高速道路を使うので、しょっちゅうは行けないが、本コースをまわっていて課題を見つけると、この練習場に行きたくなる。一人でじっくりと試しをし、それで自信を深めたいからなのです。







ホーム / 目次 / 前ページ次ページ  


inserted by FC2 system