ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


384. 再び月一ゴルファーになりぬ (PartII)  ・・・ (2016/03/31)  

 月一ゴルフといいつつ、1月はゼロ、2月が1回、3月が一回では月一にすらなっていません。ちょうど仕事の予定が空いたので3月末ぎりぎりの31日を前日予約しました。特にこだわる訳でもないのですが、これで本当の(ホームコース限定で)月一になりました。

 先週水曜日にコースに来ていましたが、たった1週間で菜の花畑が広がっていました。また桜もつぼみがふくらみ三分咲きという感じでした。この時期に花粉症が収まってくるのですが、やはり一日コースに出るとだめですね。ラウンド中ずっと鼻水状態でした。



(写真上)河川敷コースに降りて行く手前の土手にも菜の花が咲いて
(写真右上)駐車場横の桜間まもなく満開か

(写真右下)グリーンへの散水用に用意している中古の消防自動車

   

 右の写真は、上のレイアウト中央にある池。

 ご覧のように水は抜け、代わりに草が生えています、が
打てるぞと思うのはまだ早い。草がじゃまして脱出は難しいです。

こちらは上のレイアウトにあるBグリーンです。(手前の木の後ろに位置)
このあたり、上流からの砂がたまった場所ですので、打ち方には工夫が必要。
 よくご一緒するHさん、栗橋が気に入ってメンバーになったのだとか。
 右のレイアウト、Bグリーンを横から見たところ。こうして見ると結構広いし奥行きも、そこそこあるのですが。(新幹線の鉄橋)  ティーグランドから見ると池がグル―ン直前にレイアウトされているのは難しさを増しますね。距離を正確に打ち分ける必要があります。


(写真上)菜の花が綺麗ですね。

(写真右)木のオブジェ。栗橋国際CCで唯一遊び心を感じるもの。

 
<練習後記>
 栗橋国際CCは、追加ラウンドは500円。一緒したお三方は最初から回り放題でエントリー。前半ハーフが終わったのが11時前だったもので、そのまま後半へ。この時間帯、皆さん昼食に行かれたのかコースは空き、結果1ラウンドが終わったのが1時頃でした。ならばと私も500円を払って、昼食後の追加ラウンドにお付き合いすることに。
 アウトコース、1度目はミスが多かったので、2度目は慎重に。結果の良かった2度目(47)を採用すると本日の結果は98でした。それにしても100が切れたのは何年ぶりだっただろうか。恐らく2年ぶりの100切りではないかと思います。

 終了後のクラブバス、JR栗橋駅、もしくは東武線の南栗橋、いづれでも希望する駅まで連れて行ってくれます。たまたまもうお一人乗車していた方が南栗橋が便利とのことだったので、ならばと私も一緒することに。結果、都心に戻るまで、ゴルフクラブのこと、海外でのゴルフのこと、私の仕事(中古車輸出)のことなどのおしゃべりをしました。輸出にからみ、私の話しを理解してくださったので不思議だなと思ったのも当然、この方なんと現役の金融庁の職員の方(税関の仕事もされたことがあるのだそう)でした。
 以前このゴルフ場で知り合った方がガリバー(中古車)にお勤めで、その後もいろいろなお話を聞かせてくださったり。先週は、一緒した人がお付き合いのある整備工場社長を紹介してくれたり、また今週は輸出に関するお金の動きに詳しい金融庁の方と出会ったり。ゴルフで人脈作りをするつもりなどないのですが、思わずして人脈が広がっています。皆さんとの出会いに感謝。



ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


inserted by FC2 system