ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


383. 豪州からのお客様とゴルフを  ・・・ (2016/03/25)  

 2009年11月、息子の留学先の西オーストラリア、パースに行った際、現地に住んでおられる日本人のTさんがゴルフに付き合ってくださった。場所は「ワナルーゴルフクラブ」。それから7年、この方から連絡があり、日本の桜の開花にあわせて一時帰国されるとのこと。ご本人にとっては勝手知った日本ですが、このワナルーゴルフクラブのキャプテンも一緒に来日されるのだとのこと。ついては、英語しか話せない彼とゴルフを付き合ってあげて欲しいとの依頼。むろん喜んでお受けしました。

 3月25日、PGMゴルフ場の1つ、イーグルレイクゴルフクラブ。成田空港近くのゴルフ場である。当日、クラブハウス前に到着して気がついた。かつて知人に誘われて1度だけ来たことのあるゴルフ場でした。この日は天気も良く、風もなく、ゴルフ日和の1日でした。




 彼は腰の手術を受ける前はハンディが3だったとのこと。現在は、中古車販売店の仕事の多くを息子と娘さんに任せ、一旦オフィスに出社し、昼からゴルフコースに出るのだとか。彼の経営するショップからホームコースまでは車で10分程度だそう。ゆえに週で言えば3〜4回はゴルフをしているのだとか。ほとんどゴルフが生活の一部という感じだ。羨ましい限りである。

 現在66歳と私と同い年。体格が良く、彼が送りだすドライバーショットは50ヤード以上、先に飛んで行った。  年を取ったら身体のしなりで飛ばすのは難しい。この年齢で飛ばすにはリストを使うのがコツなのだとか。
   
   

 さすがシングル、Par3ホールではピン傍にピタッとつけてきた。

 
   ホームコースは起伏のないコース、ゆえに起伏のあるコースは苦労はあっても良い経験だったようだ。
 池がたくみに配置されており、景色にメリハリをつけており、彼もこのコースが気に行った様子だった。  
 成田空港近くのため、頻繁にジェット機が上空を通過する。それも滑走路が2レーンあるようで、2機が並行して飛来してきていた。こんなに沢山の飛行機が頻繁に着陸するなんて、日本の飛行場ってすごい、と感心していました。



 彼はここのオーナー。現在は息子さんと娘さんにほとんど任せているので、午前中オフィスに出たあとは車で10分のゴルフ場「ワナルーゴルフクラブ」に直行し、ゴルフをエンジョイするのだとか。

 職場とゴルフ場が車で10分というのもすごい。またワナルーは会員制のゴルフ場なので、メンバーの人は年会費を払えば1回ごとのプレーフィーはタダなのだとか。これならば、週3〜4回ゴルフをする、というのも頷ける。


※ こちら西オーストラリアに移住された日本人のブログ、その名も「ゴルフ天国パースへ海外移住
なるほど〜、確かにゴルフ天国ですね。






<練習後記>
 かつて1度だけこのコースでゴルフをしたことがあるが、その時は100を大きく上回ったスコアだった。今回は、彼との楽しい会話にリラックス出来たのか、はたまた彼の技量にリードされてか、100丁度でラウンドを終了することが出来た。

 それにしても彼のゴルフには感心させられた。直ドラ(フェアウェイからドライバーでショット)もクラブを上手に使い飛距離を稼いでいた。またグリーン周りは3m程度離れていてもパターでピン傍に寄せてきた。私の息子のゴルフクラブを使ってのラウンドだったが、完璧に使いこなしていた。特にテーラーメイドのドライバー、バーナー(2007年モデル)は気に入ったようで、持って帰って良いかと冗談を言うほどだった。




ホーム / 目次 / 前ページ次ページ

inserted by FC2 system