ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


371. 久々のゴルフレッスン受講(5回目) ・・・ (2015/12/20)  

 今回はアプローチのレッスンです。

 まずは打席でアプローチの際のクラブの使い方を説明。振り幅が小さいと、ややもすると腕だけで打ってしまいですが、アプローチでも股関節に体重を移動させながらボールを打つように、と。
 また、テークバック時のコックを大きくすると飛び過ぎてしまうので、その感覚を覚える意味で、長めの番手で、短めの距離を出す練習をしてみるように。
   


 次にパッティング練習場に移動。すでにアプローチ用にセッティングしてあった。アプローチではボールの運び先(落とし先)に正確にアプローチ出来ることが重要なので、円の中央に用意した台にボールを落とす練習を。

 また腕だけでクラブを振ってしまわないようボールを胸の前に出来るグリップ−肩の三角形の中心に挟み込むようにして練習。これが結構やっかいでした。
   
 最後に再度打席に戻り長めの番手でハーフスウィングし、所定のグリーンにボールを運ぶ練習をした。  



<練習後記>
 大切なポイントを覚えておかなくてはと思いつつも、撮影などに気を取られて、大切なポイントを忘れがちです。ハハハ
まあレッスンで学んだことの一部がここに紹介されているということでご了解ください。

 



 実践で試してみていますが、ショートアイアンは良いのですが、ロングアイアンはイマイチ。でドライバーはというと全くダメ。(笑)



 この日は暖かでしたね。しかしこの日を境に冬に逆戻りでした。この日、プレーしておいて良かったです。

 
   
 

 本日は3人での組み合わせでした。

 この日はコースレッスンが多く、そのほとんどは女性受講生でした。

 利根川を渡る橋








ホーム / 目次 / 前ページ次ページ      


inserted by FC2 system