ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


360. 久しぶりにショートコースで練習  ・・・ (2015/09/15)

 前号 でご紹介したように、私のホームコース(栗橋国際CC)は河川敷コースゆえに先の台風で冠水してしまったようです。結果、1週間クローズとあいなりました。シルバーウィークに開催されるスプリングフィルズ 開場記念に誘われていたので、その前に今一度課題克服のための練習をしておきたいと思いました。ならばと、以前は良く通っていたショートコースの中から1つ選び、行ってきました。




 さて、こちらか空から見たコース全景。どうやらこのコースはもともと用水路があった場所を埋めて作ったコースのようで、ティーグランドとグリーンの間には、いまでもその名残があり、湿地・溝になっています。つまり、所定の距離をしっかり打てないと、この湿地・溝にはまってしまいます。場所にもよりますが、基本、池と同じでボール回収は出来ません。

 また前半のホールはすべて右がOB(フェンスがあり、一段下がって林がありボール探しは無理)となっていて、また左側は登り斜面の林があるので、これまたボール探しは無理。であればこそ、距離と方向性の練習にはもってこいの環境です。

 通常ショートコースは初心者向け、という想定がされているかと思いますが、このショートコースばかりは、どちらかというと中上級者がアイアンの距離感、方向性を確かめるのに良いコース、と言えるのかもしれませんね。


 こちらフロント、写真撮影している私の背後には、以前ならゴルフ用品が置いてありましたが、現在は撤去されていました。聞けばあまり売れなかったからなのだとか。

 奥行きある練習場も併設されていますが、今回はショートコースのみにしました。

 10番(1番)ホールはドライバーも使えなくはないが、巾が狭いのでOBの確率、大です。

 208ヤードと、このショートコースで一番長いホールです



(写真上、↑) こちらが10番(1番)ホールのグリーンからティーグランドを振り返ってみたところ。


(写真右→)写真ではポールの位置が分かりずらいので赤枠で囲っておきました。こんな具合に、ティーグランド右端に立ってみても左土手ぎりぎりにホールが切ってありました。ねっ、結構やっかいなショートコースでしょ?

 

 

 フジゴルフパークは、本コースにもひけをとらないグリーンコンディションのコースと思っていましたが、今回ばかりはそうではありませんでした。エアレーションは、通常穴あけ後に砂を撒いて均らすはずがされておらず、まるで大根おろしの「おろし金」状態でした(^^;)  ホールアウトしたあと、後ろを振り返ると作業車がグリーンメンテナンスをしていました。今回は平日にもかかわらず、少し混みあった感じ、しかもグリーンの整備途中という感じ、その意味では来場のタイミングとしてはあまり良くなかったかもしれません。
 2つ前の組が初心者連れで時間がかかっていたもので、1つ前のこの方に追いついてしまいました。私の後ろがご夫婦だったもので、ならばと一緒することにした。この方とのおしゃべりをしながらのラウンドは楽しいものでした。  この日は平日18Hパック(ランチ、打席練習付き)4000円を試すつもりでしたが、エントリーは二人から受付だそう。ならばいつもの3000円、廻り放題でラウンドさせて貰うことに。



 今回の練習の目的はアイアンの(キャリー)距離の確認がメインの練習でした。

 前述のようにこのショートコースはキャリーでしっかり運べる距離を知っておかないと、グリーン手前にある湿地に掴まってしまいます。また左右の巾が狭く、ばらつきへの許容度もかなり低くなっています。

 特に試したかったのがこれ、ゼクシオ・プライムの4番。実はこれは数年前に”見栄”で買ってみたのですが(笑)、ヘッドスピード不足で、なんと5番アイアンほどにも飛距離が出ませんでした。結果、今までお蔵入りしていたものです。最近思いだして練習場で高めにティーアップしてトライしてみたところ、5番アイアンを超える距離が出たので習熟度を高めるべくここへ持参しました。 

 ちなみにフジゴルフパーク12番は165ヤードあり、この4番アイアンを試す良いホールでした。



<練習後記> 飛距離が落ちた?

 最近とみに飛距離が落ちてきた、と感じていました。思えば12年前(53歳の時)ゴルフを始めた際、とにかく周りの人と一緒に回れるレベルに早く達しなくてはと必死に練習していました。当時まだ会社勤めをしていましたが、それでも週1回は練習場へ行き、行くたびに(アプローチ練習も含め)600〜700球も打っていました。 ・・・ 当時行っていたのは「明治神宮外苑・ゴルフ練習場」や「ロッテ葛西ゴルフ」、2時間打ち放題のある「フナボリゴルフ 」でした。

 で、現在はといえば、(都心ゆえに)近場に練習場がない(マンションになってしまった)ことを言い訳にし、打席練習は一切やらず、ぶっつけ本番でコースに出ていました。考えてみれば、週に600〜700球も打っていた時と、打席練習をしていない今とでは、飛距離、特にドライバーショットの飛距離に差があるのはあたりまえですよね。(苦笑) 年とともに体力が落ちるのは仕方がないとしても、練習不足で飛距離が落ちるのは言い訳にはなりません。昔ほどの練習回数は無理としても、飛距離が落ちたとぼやく前に、まず打席練習を含めた練習を再開してみようと思った次第です。



※ 私の自宅から一番近いゴルフ練習場(車で25分)は「アコーディアガーデン東京ベイ 」、こちらかつてはジャックニクラウスという名前のついたゴルフ練習場でした。このあたりは工場地帯で、作業服を着た社長さんらしき人が仕事の合間に高級外車に乗ってやってきて練習しています。



ホーム / 目次 / 前ページ次ページ     


inserted by FC2 system