ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


357. 1カ月半ぶりのホームコース  ・・・ (2015/08/31)

 確認してみたら、前回ホームコースに行ったのは7月13日、その後御殿場で1回プレーしたが、ホームコースへ行っていなかった。それにしても今年の夏は暑かったですねぇ。気温が35度という河川敷でゴルフをしたら、健康のためのゴルフで体調を崩しそうだったものでゴルフしませんでした。お盆が過ぎて、気温が下がり始めたと思ったら、こんどは台風やらなんやらで雨つづき、ゴルフが出来る状況ではありませんでした。

 8月31日、文字通り8月最後の日、数日前からゴルフ場天気予報を眺めていた。数日前まで雨の表示であったり、曇りの表示であったりして気をもんだ。それが前日夕方「天気予報サイト」を確認したら予報が「雨」から「曇り」に変わっていた。それ!と前日予約(それも夕方に)電話を入れた。それでも予約が取れるのが、「メンバー枠を用意してくれている」このゴルフ場の良いところ

 当日の朝、1時間半かけて都心を電車で抜け、いつものように駅前で待機していたクラブバスに乗った。すると直ぐに出発した。聞けば、8時のクラブバスの乗車予約は私だけとのこと。天気予報がはっきりしなかったもので敬遠されたよう。

 スタート時刻が近づきフロントから呼び出しがあった。並んでいるカート置き場で顔合わせたのは何度か一緒した、Yさん、Mさんのお二人でした。ちなみにお二人とも70歳代。ゴルフは月に数回プレーしているそうで、ゴルフの腕前は65歳の私よりずっと上、私も70歳になったら、あんなふうにゴルフを楽しみたいものだ。


 こちらが何度か一緒したYさん、ドライバーショットがすごく、いつもオーバードライブされる。どうやったらあんなに飛ぶのか、、、あやかりたい。  こちらMさん、寄せ、パットが抜群。ちなみに使用されているパターは、スコッティキャメロンでした。

 ビッグドライブを放ち、満足げにカートに戻るYさん

 この日は空いていたもので1ラウンドして11時。ランチを取って追加ラウンドを始めたのが11時35分だった。
 前にも後ろにも、ラウンド中の人はいなくて、我々マイペースで周ることが出来た。  むし暑くて帽子を取ったもので、再びかぶった際には阿弥陀かぶりでした。失礼!




 (上の写真)手に持っている黄色いグリップのクラブは、最近買ったばかりのブリヂィストンのドライバー、X-ドライブ GRドライバー だ。

 旧モデルであるが故に安かった、またツアーADシャフトと相性が良いような気がしたもので買ってみた。

 練習場で1回、そして2回目がこの日。練習場で試してみた時は、ボールが上がるクラブ、という評判通りだった。しかしコースでは、思ったようにボールが上がるわけでもなかった。ようは私の打ち方に問題があったわけだ。 

 今はとりあえずシャフトの取り付け角度を変更せずに、デフォルト(初期設定)で使ってみている。ある程度慣れたところで、何か過不足があれば、アングルの調整もしてみようかと思う。
   
  この日、このドライバー、初めてコースに持ち込んだのだから、詳しい解説などしようがない。しかし、初回の印象だけで言えば、曲がらないドライバーという印象、さらに飛距離も私の技量としてはまずまずでした。

 飛距離の確認が出来たのが、この13番ホール。通常の私のドライバーショットの飛距離では、2打目での池越えは難しく、一旦池手前に刻む必要があった。しかしこの日は、1打目がフェアウェイの中程まで飛んでくれ、2打目で池越えすることが出来た。もしかしたら、これってこのコースのメンバーになって初めてかもしれない。

 これなら今週末にスプリングフィルズ で予定しているゴルフコンペでも使ってみようと思う。

 それにしても、この日のスコアは、特段の可も無し、不可も無し、というゴルフだった。やはり安定した好スコアを望むなら、(今回のように1カ月半ぶりといったインターバルではなく)そこそこの頻度でコースに出る必要がありそうだ。




<練習後記>
 当日は空いていたもので、1.5ラウンドした。上がったのが3時半、風呂に入って4時のクラブバスで最寄り駅まで送って貰った。結果、都心の自宅に戻ったのが6時だった。

 ご一緒したお二人が楽しい方々でしたので話がはずみ、お陰で、プレーしている時はさほど体力的にきついとは思わなかった。しかし1ヵ月半ぶりのゴルフ、翌日に来た(万歩計の数字は 18,346歩を示していた)。翌日疲れが出て、久しぶりに昼寝をしました。年齢的な衰えがこんなところにきいてきたのかもしれませんね。(苦笑)

 これから気候が良くなるので、冬芝になる前に(9月、10月に)しっかりと回数を重ねて好スコアを維持して行こうと思う。






ホーム / 目次 / 前ページ次ページ     


inserted by FC2 system