ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


356. ひさしぶりに100切りコンペに参加  ・・・ (2015/07/27)

 100切りコンペに参加したのはいつだっただろうか。自分のホームページ、履歴を開いてみると初めて100切りコンペなるものに参加したのが2004年4月30日(私がゴルフを始めたその翌年)、そして2回目が 2005年2月27日。この2つの開催は「玉造ゴルフ倶楽部捻木コース」だったと記憶している。3回目の参加は 2005年5月1日 で開催場所は「佐原カントリークラブ 」でした。いずれも主催者はGORA(楽天)でした。GORAはゴルフ場紹介サイトを開設していていたので、こうした開催をするのはゴルフ人口を増やす意味で、必ずしも儲けだけではなかった感じがする。しかし楽天に買収されてから、儲からないことはやらない企業体質なのか自然消滅していった。

 こうしたイベントはもうないのだろうと残念に思っていたところ、ある日(7月2週目あたりだったかと思うが)テレビをみていてゴルフネットワークというゴルフ専門TVチャンネルが、この100切りコンペなるものを開催してきていることを知った。ならばと久しぶりに100切りコンペなるものに申し込んでみた。開催日は7月27日(月)、場所は「太平洋クラブ御殿場ウエスト 」でした。




御殿場には父の墓があるもので四季ごとに行っているが、その御殿場でゴルフをするのは初めて。
朝早く出たもので都心から1時間40分ほどで御殿場WESTに到着した。ちなみに高級会員制の倶
楽部「urakuゴルフクラブ御殿場」という名前だったのだとは、キャディー歴の長いキャディさんの説明




天気の日は富士のすそ野といってもやはり暑い、が空気が澄んでいる感じでとても
気持ち良かった。コースはターフがスパッと取れる素晴らしいコンディションだった。


 多分、軽井沢などでもこんな感じかもしれないが、さすがにリゾートゴルフ場、高級外車が並んでいた。  さて、こちらゴルフ練習場、さほど大きくは無いがタイミングの問題かもしれないが空いていた。
 クラブハウス、ゴルフコースに面した側はこんな感じ。ここからカートが次々と出発していく。   こちらは複数あるパット練習場の1つ、ゴルフショップ前にあるパット練習グリーン
 

電動カートで、リモコンによる自動運転にもなっている

この日はインコースはセルフプレーの人、アウトコースは100切りコンペの人、と区別していた。写真右は、インコース

写真下は、Googleで空からみたコース全体の写真
   
 一般のゴルファーもいるので、この日の100切りコンペの看板は青ティーの後ろ、バックティーからでした。  直ぐ近くでTVカメラが回っているので、皆さん緊張するのかOBの人が多かったです。


 この日ご一緒した人は 赤いゴルフウェアのYKさん、青いゴルフフェアのKSさん、そして黄色のゴルフウェアのNKさんの3人。皆さん若い方で、これ100切りコンペなの?と思うくらい遠くへ飛ばすのにはびっくり。

 このゴルフ場のベテランキャディさんが我々についてくれた  
 昼食後、こんどはインコースへ移動しスタートを待つ

 前のグループに撮影クルーが付いて行っていた

 10番ホール、グリーン方向を見渡すと綺麗なグリーンの絨毯が

 振り返ってみると富士山がくっきりと

 グリーン奥に陣取っているのはゴルゴ松本、この100切りゴルフコンペの司会的役割(?)の人

 こちらは撮影クルー

 同じグループのYKさんは静岡からの参加。ちなみに写真のようにレフティでドライバーショットは半端無く飛んでいた。  こちらグループ内唯一の私(シニア)、それらしいスウィングになっています(笑)
 前のグループに撮影クルーが付いて回っていると思ったら、お一方女性の方が  本当に天気の良い1日、コースコンディションも良く気持ちよくラウンド出来ました

 終了後、出張説明のゴルフ関連用品の説明を聞く

 さて、100切り達成者の表彰式。我々グループは(私を除けば)飛距離抜群の人ばかりでしたが、飛距離=好スコアとはならず、お一人YKさんだけが100切り達成でした。(私は50+54で達成ならず)

 インタビューを受けるYKさん

 終了後、100切り達成者を集めて集合写真の撮影を



<練習後記>
 同じグループの3人はいずれも30代のようで、ドラコンがあればいずれも上位につけられるほど飛距離のある人たち。最初、プレーを拝見した時は、100切り?ウソでしょ、というくらい上手でした。それが100を切れないかと言えば、時々大きくバラつくからのようでした。気が急くせいでスウィングが早くなりOBし林に入れてしまったり、またミスで動揺し更にミスを重ねたりで、傍目にももったいないゴルフでした。

 私の場合は、ドライバーショットが飛ばないものの林に入れることもなく安全運転。飛距離では遥か後ろに取り残されたものの、2打目の5番ウッドでなんとか追いつき、更にアプローチでピン近くに寄せてしのいだ。それでもミスを重ねたホールがアウト・インそれぞれ1ホールづつあって、またパットのまずさもあって、結果は104(50+54)でした。

 ちなみに参加費ですが、最初に主催者から11,000円を振り込むようにとの連絡が来たので、てっきりプレーフィーの内金かと思ったらそうではないよう。11,000円は主催者、ゴルフネットワークが徴収するものでした。(パーティー代?それともゴルゴ松本氏の出演料?)
 リゾートゴルフ場でキャディさんも付くので17、000円はそんなものかな?と思ったものの主催者が徴収する11,000円はちょっと意外な感じ。というのも、かつて参加してきたGORA主催の100切りコンペではゴルフ場に払う費用以外、徴収されることは無かったもので。

 こんな高額コンペにもかかわらず毎回大勢(全国5か所で開催、今回の御殿場では80名)が参加するのは、どうやらテレビに映りたいという思いなのかも。なるほど〜。でも私はこれで様子が分かったので一度で十分です(笑)。



ホーム / 目次 / 前ページ次ページ     


inserted by FC2 system