ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


355. あらためてホームコースで撮影した自分のスウィング  ・・・ (2015/07/13)


7月13日(月)、梅雨の中休みどころか台風の影響で暑かったこと、暑かったこと。 .



  今回、久しぶりにPACAさんからお声掛けがあり2サムで周った。二人だけなので、デジカメを持参し、お互いのスイングを撮影した。

 BEFORE: こちらは1年前(2014/06/29)に撮影したもの

photo1

photo2

photo3

photo4

photo5

photo6

photo7

photo8

photo9

<自己診断>

 photo4 以前もトップが高すぎると指摘されたが
     今でも治っていない。しかもそのせいで
     体が後方にスウェーしてしまっている

 photo8 腰が入っていないのが分かる
     これが今一つ距離が伸びない理由(?)

 photo10 あとで分かったのだが、左手首が外に
      折れているとこうなる。

photo10

photo11

 


 AFTER: 今回(2015/07/13) 撮影したもの。

photo1

photo2

photo3

photo4

photo5

photo6

photo7

photo8

photo9

<ラウンド全般に気を付けたこと>
・ドライバーショットでは足幅を広めに(photo1)

・スタンスした時のグリップ、手の位置を前傾し両腕をだらりと下げた位置に確認。
  (スタンスした時、グリップを前へ突き出す傾向があり、ダフリ、トップの原因になっていた)

・前傾姿勢時に猫背にならないよう気を付けた
 (疲れが出てくると猫背になる傾向が)

・トップからの切り返しでグリップを引き下げ、ヘッドがよりお仕事をしやすくなるようにした。(photo5)

 結果、左右のブレもなく、飛距離もまずまずだった。

photo10

photo11

 


<練習後記>

 メンバー枠に一人で申し込むとほぼ自動的にメンバー4名でのラウンドとなるが、今回はビジターと一緒ということで2サムにして貰ったら気分的にも楽でスコアは試行錯誤をしながらも100ちょうどだった。

 こちらPACAさん のスイング写真、年代が私よりずっと若いこともあるが、スウィングがとてもしなやかで、フィニッシュもぴたりと決まっていた。

   
   

 


ホーム / 目次 / 前ページ次ページ     


inserted by FC2 system inserted by FC2 system