ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


342. ゴルフ場にもそろそろ春が ・・・ (2015/03/05)

 3月1日に茨城(栃木との県境に位置)にあるスプリングフィルズでゴルフコンペに参加してきました。以前よりはマシになったもののあまり良い成績は残せませんでした。ラウンド回数を増やしたもののどうも今年に入ってのゴルフに成果らしきものが見えてきません。そんな中、天気予報を見ていて「この日なら」という予報でしたので、いつものように前日予約をしたのが3月5日(木曜)でした。

 昨年までは月曜日のゴルフがほとんどでしたが、今年に入ってヒマな時期が続いたもので、曜日に関係なく天気で判断をし、予約をしてきました。それは金曜日であったり、木曜日であったりでした。皆さん、ほぼ来場する曜日が決まっているようで、月曜日にお会いする方とはまた別のメンバーの方と知り合う機会となりました。これもまたメンバーとしてゴルフプレーをする楽しみの1つなのかもしれませんね。 




まもなく70歳という H さんです。白髪を見て思いだしたのですが、正月3日に
息子さんと一緒に来ておられ、私と友人との計4名で一緒にプレーしていました。



メンバーの組み合わせにビジターの方がお一方一緒することがあります。そうした
方に共通するのがゴルフが好きな上級者の方。平日休みが取れたということで、
一人でエントリー出来る栗橋へ来た、ということのようです。こちらYさんもとてゴルフ
上手な方でした。上背もあり、送り出すボールは青空に突き刺さる感じでした。


<練習後記>
 陽気が暖かになってきて土手の草も緑の比率が増えてきました。ゴルフウェアの重ね着も少な目になり、その分体も動きやすくなった感じです。また、今回からボールを変えてみました。レイグランデのWF432です。今でこそ一箱1000円ちょっとですが、昔からゴルフをされてきた方に言わせると、かつては高級ボールだったのだそうですね。ボールもプレヤ―(主にヘッドスピード?)との相性がありますが、私にはこれが合うのか良い感じでプレーが出来て、ゴルフ全体が変わってきた感じがしました。

 暖かくなり、服装が軽装になってきたこと、ボールを変えてみたことで、少しだけ以前のゴルフに戻ってきています。ただ、その分(暖かくなった分)、花粉の飛散が多いようで、その対策が増えてしまうのは痛しかゆしですが。(苦笑)


ホーム / 目次 / 前ページ次ページ    


inserted by FC2 system