ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


338. 冬場のラウンド ・・・ (2015/01/28)


 いつもの仲間を私のホームコースに招待しました。Aさんのホームコース、八王子カントリーでプレーしたのが昨年9月、そしてMさんのホームコース、鳩山カントリーでプレーしたのが10月末でした。これら名門コースと比べると、かなり庶民的な河川敷コースですが楽しんで貰えればとお誘いしました。皆さん、現役の経営者ですので、1ケ月前から日程調整をして貰い、この日を迎えました。

 皆さんの普段の行いが良かったのか、朝方、都心で小雪がパラついたものの昼間は晴天でした。ただ、河川敷の特徴、午後から風が出てきました。この日は9時にスタートしてスループレー、1ラウンドを終了したのが1時でした。30分昼食休憩したのち、追加ハーフを周りました。この時は更に風が強さを増していて、ボールが曲がること、曲がること。難儀しました(苦笑)


   
   
   
   今回の撮影に使用したのがセルフィースティック(自撮り棒)、iPhoneを先端に付け自分の姿を写真撮影しました。


 冬場に使える割引券を事前入手しておいたので、ビジターもメンバー料金(4500円)でプレーして貰うことが出来ました。フラットなはずの河川敷コースながら、江連プロによるコース設計の巧みさに方向性を失い、沢山のボールを失くしつつもそれをも楽しんでくれたようでした。追加ハーフ料金が300円、そんなコストパフォーマンスの良さもあってか、冬場の空いたゴルフ場を1.5ラウンドし、満喫してくれたようでした。



<練習後記> 
 私の仕事が端境期にありヒマだったこともあって、1月にゴルフをするのはこれで5回目、つまり週1回ペースでした。しかし、冬芝に翻弄されて今回も下手の上塗りをしてしまいました。トホホ ユーティリティでの転がしで寄せが貢献してくれたのがせめてもでした。 

 翌日たまたま立ち寄った本屋でゴルフ雑誌を見たところ、冬場のゴルフは、体の筋肉が硬くて体が回らないし、枯れ芝にウェッジが引っ掛かりダフリも頻発、スコアにならないこともあるでしょう。ならば、アプローチの練習と割り切るべし、とのこと。なんだかまるで私の現状を見透かしたようなコメントですね。ならば、そんな考えで2月もゴルフを、がんばってみたいと思います。




ホーム / 目次 / 前ページ次ページ    


inserted by FC2 system