ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


335. 今年はもっと上手くなるぞ〜 ・・・ (2015/01/05)

 あと1月で56歳になります。仕事は昨年から壁に突き当たったまま。あせってみてもしかたがないので、今年はとりあえずゴルフに打ち込んでみようかと。正月明け、都内・田町で不動産会社を経営しているYさん、4日(日)から仕事だというので、3日(日)のゴルフに一緒することに。ちなみにこの日は風が吹いていて寒かったですねぇ。かじかんだ手で、写真撮影を試みたものの、うっかりデジカメにメモリーカードを挿入し忘れて写真は撮れず。で、以下の写真は、5日(月)に撮影したもの。

 5日の時はガラガラだった上野発の宇都宮線も、この日から皆さんお仕事をし始めたようで、仕事に行く人、学生で一杯。反対にゴルファーで込み合っていた3日と違って、5日のゴルフコースはかなり空いていました。そりゃそうですよね、仕事始めに自分だけ休んでゴルフするわけにもいかないですものね。ここは定年シニアならではの特権ですかね。

 こうやってクラブハウスを見ると白く綺麗に見えるのですが、実際には築50年前後。今、立て直しを計画しているようですが、いつ出来あがることやら。  

 正月に来た時だけですねぇ、これが見れるのは。

  いいもんですねぇ、この飾り付け

 当初、ダウンなどを着ていた人も脱ぐほど暖かでした。

 冬場でも、風がなければさほど少しも寒くはない、、、ですね

 こちら新幹線の鉄橋、河川敷ならではの景色の1つ?

 芝はすっかりベージュ色ですね

 高圧線の鉄塔もあるが、慣れると気にならない

 芝は枯れても、これはこれで結構綺麗なもんですね。

 メンバー組み合わせで1ラウンド、その後お二人が帰られて、私ともう一人で追加ハーフを回ることに。カートの白旗は追加ラウンドの支払いをしたという領収書みたいなもの。  最近、やっかいだなと思うのが右グリーン。手前には池があり、更に傾斜がきついので、ピンより上につけようものなら、とても微妙なパットを求められることになる。

 追加ラウンド、前は4人組みでした

 我々二人がホールアウトすると、待っていましたとばかりにメンテナンスがやってきました。ならばと、しばし談笑をした。

 いつもの景色

 3番ホール(633ヤード)、押し返しの4番ホール(501ヤード)、飛ばし屋さんにとっては一番楽しい2ホールかもしれない
 

 年末に読んだ「この本 」ヒップターン、スウェーを恐れて腰を固定化していたのですが、ただしくヒップでターンが行えば、スウェーも、スライスもしない、ということ。
 私の場合、どうしてもテークバック時に無理をして腕を上げようとする為、いろいろ弊害が起こっていた。今回は、テークバックは小さめにし、ヒップターンでボールを打ってみたところ、より正確にクラブフェースの芯に当たるようになり、さらに距離も伸びた。
 

 結局この日は、1ラウンド終了後に300円を払って追加ハーフを回ることにしました。3日(土)も5日(月)も、スタートしたのは9時前後でした。3日は1ラウンドを終わってゴルフ場をあとにしたのが3時、しかし5日は1.5ラウンドしてゴルフ場をあとにしたのは4時でした。空いているとハーフラウンドが2時間程度ですし平日料金(4200円)でラウンド出来ます。シニアならではの「特権」を使わない手はないですね。



<練習後記>
 このコース(栗橋国際CC)、クラブハウスの改築資金準備のためか、毎年年末からメンバーズ・クーポンというものを販売する。5万円分の支払いで6万円分のクーポンがついてくる。1枚が1000円なので、60,000円÷4000円/回(プラス端数は現金支払い)で、1冊で15回プレー出来る勘定になる。昨年の場合だと11月末で丁度使い切った。今年はこれを2冊購入、つまり30回分ということだ。これだと月2〜3回はゴルフをする、という意思表明のようなもの。さっ、今年は沢山ゴルフして、もっと上手くなるぞ〜。



ホーム / 目次 / 前ページ次ページ    


inserted by FC2 system