ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


326. 久しぶりの東京都内のゴルフコース  ・・・ (2014/09/02) 

 都心に近いコースは高級コースが多く、知っていても、まず行くことはなさそう。そんな中で、知人の一人が最近「八王子カントリークラブ」のメンバーになったというので、一緒させて貰うことにしました。この方、八王子のお住まいで、聞けばゴルフ場までほぼ10分程度で来れるそうで、なんとも羨ましい環境でした。

  まずはコースを紹介するとこんな(以下)感じ。グリーンのメンテナンスが良く、しかも早かったですねぇ。前半はグリーンの感触が掴めず、2パット、3パットが続出でハーフ50をオーバーで折り返し、後半グリーンに慣れてきたこともあり、やっと50が切れほっとしました。




 パッティング練習用グリーン、この時点でここのグリーンの手ごわさを感じました。

 アプローチ練習場が2面あり(30ヤードと10ヤード?)いずれも芝から打てるという恵まれた環境。さらにこれが無料というのだから、さすが高級コースは太っ腹〜。

 メンバーの中には、ここへアプローチ練習だけに来る人もいるのだとか。そりゃそうだよね。 

 寒いかと思って長袖を着てきたら、なんと晴天で暑いくらいでした

 手入れの行き届いたグリーンには翻弄されました(^^;)

 こちらは1番ホールですが、9番ホールも打ち下ろし

 とても見晴らしが良く、八王子駅前の高層ビルも見えました

   
   

 クラブハウスが近づいてくると、ホッとすると同時に気が抜けたりして?

ストレッチルームなるものまであるなんて、さすが高級コース!!



<練習後記>
 ホームコースがフラットな河川敷コースなもので、こうした高低差あり、高速グリーンあり、というコースでどこまで自分のゴルフが通用するのだろうかと思っていました。グリーンの早さが河川敷コースとかなり違うのが大変でした。反対に、ホームコースでは左に曲げると河川敷独特の背の高い草むらにボールが消えてしまう(OB)のに対し、こちらは左右どちらか(もしくは両方)に傾斜のある土手があって、一緒した二人が私のボールの行方をしっかり見ていてくれたお陰もあってロストボールにもならずスコアの面でも救われました。(何度も、土手を登りました。笑)

 平日料金でも、ホームコースの3倍近くするので、たまにしか来れませんが、またチャレンジしたいですね。



ホーム / 目次 / 前ページ次ページ    


inserted by FC2 system