ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


308. 知人のメンバーコースで会員親睦コンペに参加(2回目) ・・・ (2014/03/08)

 ご存知のように、関東地方は週末度に雪に見舞われ、いつもなら月曜日あたりゴルフに行くはずが、コースコンディションがプレー出来る状態にありませんでした。さらに、個人事業主の私は決算書作成と確定申告の時期で書類作成に追われていました。

 ふと気がつくとパソコンデスク、目の前に貼ってあったスプリング・フィルズでの会員親睦コンペ2回目の案内ハガキに書いてある日程が数日後であることに気がつきました。さ〜てこのところ練習場にも行っていないぞ。やおらパターマットを引っ張りだし、パターの練習だけしておきました。

 当日は朝方が雪かも、との天気予報でした。雪だったら常磐道を途中まで行って引き返すことになるかも、、、ととりあえずタイヤチェーンを車のトランクに入れておきました。
 朝5時前に起き、5時半に家を出発した時は雨が降っていました。(雪でなくて良かった〜)現地に到着したのが7時半。着替えなど準備をして屋外に出てみると雨は止んでいました。お陰様で、この日はゴルフコンペ終了まで雨は止んでくれていました。真面目に仕事をしていたので、神様が配慮してくれたのかしら?

 先日仕事で埼玉へ行った際、あちらこちらで雪の重みで折れたらしい街路樹の枝がを見かけました。ここゴルフ場でも積雪の影響が出ていました。なんと練習場の屋根が雪の重みで潰れたとかで閉鎖になっていました。

 ともあれ、雨が止んだゴルフコースで、いざスタート。もっとも、コースは水を含んだスポンジ状態で、上級者の参加者たちも、スコアはひどい状態だったようです。

 こちら1番ホールですが、右手にアプローチの練習場があります

こちらがその練習場でグリーンが2つ、バンカーが1つ配置されています

 1番のティーグランドからクラブハウスを振り返って見て

 見た目には問題なさそうですが、実際には水を含んだフェアウェイはスポンジのようでした
   
   


 とまあ、スコアはいつものように、イマイチでしたがそれでもとても楽しい1日でした。

 本日の反省点ですが、パット練習で少し勘が戻っていたのか、ここぞ、と思うところで1パットが決まりました。反対に、ドライバーショットでミスを連発。これはスタンスしてボール飛行方向を見たあと、顔が左に傾いたまま、つまり右肩が既に突っ込んだ状態になっていることから起こったミスでした。何かのゴルフ雑誌にもありましたが、スタンスし、スウィングに入る際、顔は少し右に向けた状態、ボール真上に左目が来る感覚にした方がミスが出にくいのだろうと思っています。次回への課題、ということで。




ホーム / 目次 / 前ページ次ページ   


inserted by FC2 system