ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


306. 新年ゴルフ Part II ・・・ (2014/01/12)

 年末、私のホームコースで忘年ゴルフを一緒したM さんから提案がありました。M さんのホームコース、スプリングフィルズ で親睦会の世話役をされているのだそうで、「2ケ月に1度親睦コンペがあるのでメンバーに加わりませんか?」とのことでした。聞けば(私の年代はまだ若手の方なのだそうで)メンバー数がゆるやかに減少傾向にあるようです。本来はこのゴルフ場のメンバー同士の親睦会かと思うのですが、M さんの口利きもあり、会長さんのお許しを得て、私のようなビ非メンバーも受け入れて貰えることになりました。

 ホームコース(栗橋国際CC)は河川敷ゆえ、料金は安いし、電車で行けるメリットはあるのですが、冬場は利根川を吹き抜ける風が強く、平なグリーンにあるボールが動いてしまうことも。また、夏場は日差しを避ける木陰もなし。そんなことで、冬場はまだしも、(健康を害するといけないので)夏場のゴルフは控えていました。そんな時、河川敷以外でプレーしたいなと思うこともありました。ですので今回の提案、喜んでお受けし、こちらの親睦会に加えていただくことにしました。

 これで今年からは2つの趣を異にするゴルフコースでプレー出来ることになりました。

 午前中は寒さと、凍っているグリーンにてこずって写真撮影どころではありませんでした。(^^;)

 11番ホールは池越え。この右側に並行して14番ホールがありますが、あちらの方が距離が長く、過去、何度ボールを池に入れたことか。

 さて、後半です。昼過ぎて気温も少し上がってきました。

2番ホール、池の向こう側は折り返しの3番ホール

 6番ホール。ティーグランド横には茶店があります

 さて、こちらが6番のPar3、池越えです。

 18番ホール、クラブハウスへ戻る緩やかな上り坂

 馬の背状の緩やかな上り坂を一歩、一歩、ゴールへ向かう感じです。

 

 懇親会を終え、外を見ると(4時半でしたが)月が出ていました。東京都心から常磐道経由で2時間と、少々遠いいのですが、戦略性に富み、とても綺麗なゴルフ場です



<練習後記>
 「公私ともにお世話になり」という言葉がありますが、文字通りM さんの私の関係はまさにこの通りです。ゴルフ以前はお得意さんとして仕事で大変お世話になり、また私が53歳でゴルフを始めて以降は、ゴルフでもお世話になりました。定年後、私が中古車の輸出の仕事を始めたと伝えると、奥様の乗っていた車を新車に乗り換えるので古くなった「VWポロ」を上げます、と言ってくれたりと、至れり尽せりなのです。ただ、ただ、感謝です。


ホーム / 目次 / 前ページ次ページ   


inserted by FC2 system