ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


301. スコアメークはショートゲームで決まり ・・・ (2013/11/10)

 ※写真は11月1日(金)に撮影しました

 アマチュアのゴルフ、スコアメークはショートゲームで決まり、といっても良いのかと。それが証拠に、ホームコースで70歳過ぎの方々とご一緒すると分かります。ドライバーショットは飛ばなくとも、上がってみればスコアは70歳さんがずっと上。それもそのはず、寄せとパットがバツグンなんです。シングルの方に聞いても、短い距離ほど大事、と同様のことを言っていました。

 久し振りにショートコースへ行ってみました。場所は「白井ゴルフ林間コース」。このコースの良さはショートコースにはめずらしく2グリーンだということ。創業以来の歴史の中で、木の枝が伸びて難易度を上げていて、なかなかやっかいだということ(苦笑)。反対に、バンカーはあまりプレーに影響しておらず、実際、バンカーにボールを入れたことはありませんでした。

 とまあ、こんな面白いコースですが、平日は3500円で周り放題です。帰りにフロントの横に並んでいた季節の野菜を買って帰りました。





こちらがコースレイアウト。右の航空写真と左のレイアウト図を比較しながらご覧いただくと、より実際をイメージしやすいかと思います。

   

  1番ホールをグリーン方向から振り返ってみたところ

  秋らしくとても良い天気でした

今回は自前の手引きカートを持参しましたので楽チンでした

2番ホール池越え、左右から伸びた枝が難易度を上げています

 3番ホール、正面の木の右と左に、それぞれグリーンがあります  5番ホール、左の枝が気になってボールが乗るのはいつも右グリーン

 5番、148ヤードのホールです。

 柑橘系の実があちこちに

 7番ホールをグリーン方向から振り返ってみたところ

 8番ホールグリーンから、7番ホールグリーンを見たところ

 

(上)8番ホール、グリーンから振り返ってみたところ



(右)9番ホールですが、AWで上へあげたら見事右からせり出した木の枝に当たりました。



 平日は周り放題。たまたま前が4人組、後ろが3人組とプレーに時間がかかっていたのですが、私は一人。2組の間で、両者の合間をみながらグルーン周りを練習して過ごしました。朝10時から午前2周、午後3時半までに2周したのですが、とても良い練習になりました。


<参考>
  「白井ゴルフ林間コース」でのプレー、「前回」、「前々回」もご参考までに。




ホーム / 目次 / 前ページ次ページ   


inserted by FC2 system