ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


300. ホームコースへ通い続ける良さ Part II ・・・ (2013/10/28)
 
 先週も月曜日は晴れだったのですが前日が雨だったもので敬遠。今週は土日も晴れ、明けての月曜日。これなら大丈夫だろうと思ってコースへ行ったもののフェアウェイは一部まだぬかるんでいました。しかし、反対になんとグリーンは意外と早い。一緒した方いわく、水はけが良く、日差しで乾くからなのだとか。(この日ではありませんが、時々おんぼろ消防自動車がコースを回ってグリーンに水をまいていましたね)


 さて今週も月曜日にメンバー枠(メンバーなら誰でも一人でエントリー出来る)でプレー。メンバーは、前回とは違うものの、顔見知りの方々。特にお一方、Hさんは倶楽部のロッカーも隣りどうし。Hさんと私の名前を繋ぎ合わせると、半沢直樹、になりました。これが結構受けて、ラウンド中、皆で「倍返しだ!」などとオジサン・ギャグを連発しながら、なごやかに周りました。リラックス出来たからでしょうか、最初のラウンドはスコア101と、私にしては上出来でした。


 余談ですが料金のお話を。先月までは、メンバーは平日4200円支払えば基本、どれだけ回っても定額でした。しかし10月からは4200円はあくまで18ホール分の料金となりました。追加ラウンドには300円を支払うよう料金が変更になりました(そう言えば、土日の追加ラウンドは以前から1000円が必要だったかと)。まあ300円なのでたいした金額ではないのですが、追加支払いをしていることが皆さんの意識にあったからでしょうか。ならば、とことん回ってみよう、ということになり、結局この日は全員で2ラウンド(36ホール)してしまいました。



 新しいドライバーに、まだ試行錯誤が続いています。ようやくきちんとしたヒットが出るようになったのが2ラウンドの終わりころでした。

10月末といっても、まだ芝は緑を保持しています

 

Eさん、とてもパワフルなショット、すごいなぁ〜と感心します

スウィングがとても自然でした

 正面にグリーンが2つ。左は木がじゃまに、右は手前が池です

台風がもたらした大量の雨で満杯でした

 こちら2ラウンド目、かなり日が傾いていることが分かります

 Par5を二つ終え、次は池ごえのPar3ホール

 人間の目にはまだプレー出来る明るさでしたが、

こちら最終ホールあたりに来たのが4時半、限界が近づいていました


 いつもの顔見知りのメンバーとのラウンド、楽しくプレーすることが出来ました。空いていたこともあり2ラウンド出来ましたが(終わったのが4時半すぎ)、夕方5時には日が落ちてしまいましたので、2ラウンドするのも今年最後となりそうです。クラブバスは1時間に1本なので、5時のバスを外すと次は6時。電車でこのゴルフ場まで来ている二人は簡単に身支度をして(風呂には入らずに)5時のクラブバスで駅まで送って貰いました。

 いつもはJRで上野に戻るのですが、お一方がJRと並行して走っている私鉄で都心へ出るというので私も一緒することにしました。今日一日、ラウンド中オヤジギャグで和ませてくださったお礼に私が缶ビールを買いました。するとその方がおつまみを買ってくれて。(いくらなんでも都心を走る地下鉄では飲酒などは出来ませんが)郊外を走っている間だけお目こぼしをと、二人で缶ビールで乾杯をしました。楽しくおしゃべりをしているうちに、この私鉄は都内へと進んできました。こんな一日も、いいもんですね。

 シニアのゴルフライフ、こんな具合にエンジョイしています。



ホーム / 目次 / 前ページ次ページ   


inserted by FC2 system