ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


278.ロッテ葛西で「ワンポイント・レッスン」を受けました ・・・ (2013/04/29)

 ご存知の方も多いかと思いますが、ロッテ葛西ゴルフ(練習場)は都内でも1、2を争う規模の大きな練習場です。
 その関係で、しばしばメーカーや雑誌社主催の試打会が開催されています。

 4月29日(祭日・月)にワンポイント・レッスン会(無料)が開催されると聞き、直接申し込みに行きました。
 実は、今の仕事につくまで気がつかなかったのですが、中古車オークションの会場(駐車場)が裏手だったのです。
   
 こちら、レッスン風景です。講師はロッテ葛西に併設されているLPGAのゴルフスクールの先生たちでした。

 6年ほど前にこちらのLPGAにお世話になりました。教え方は丁寧でした。

 長年ゴルフをやっているシニアの方は、皆さんとても個性的なスウィングをしていました。
 これって直せない?もしくは直さない方が良いのかも。なぜなら、一旦手をつけると、その間、ひどいスコアになるでしょうから。

 やはりゴルフは、始めた初期段階で、しっかりプロの指導を受けておくといいですね。

ちなみに、上、下の写真、ともに私ではありません。念のため。

 
 この写真を見ると、この練習場の大きさが分かるかと思います。



 さて、私が指摘された課題ですが、右膝がスウィング中に動くことがボールの方向性を悪くしているとのこと。
 ちなみに右膝が動く理由は、体重が後ろに寄りすぎているからテークバック時に不安定になるのだとか。足の裏、土踏まずより若干前に体重軸を置いてスウィングするように、とのこと。

 確かにこれでやってみると安定したボールが出るようになりました。




練習後記:
 自分のホームページで調べてみたら、ロッテ葛西の「LPGAゴルフスクール」に通っていたのは6年ほど前(2006年)でした。私は53歳から、と年齢が行ってからゴルフを始めたもので、上手くなりたい一心で、いろいろなゴルフスクールに通いました。LPGAはその中でも、教え方が親切だった記憶があります。

 出来れば、広い練習場でのレッスンに並行して、スウィングの写真撮影をし、スウィング分析をしてくれるインドアの練習場でレッスンを受けると、更に良いかもしれませんね。最近、都心では、こうしたインドアのゴルフ練習場が次々とオープンされているようですね。都心では、ゴルフ練習場が次々とマンションなどに建て替えられているからでしょうか。


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ  

inserted by FC2 system