ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


275.鶴舞カントリー倶楽部(東コース) ・・・ (2013/03/30)

 サイバーエージェント・レディス・ゴルフトーナメントをご存知でしょうか?このトーナメントが行われるのが東急ゴルフ場の1つで千葉県の市原にある鶴舞カントリー倶楽部、それも2つコースがあるうちの東コース。

 ここのメンバーになっている人が、桜が綺麗な時期だから一緒にゴルフをしませんか?と誘ってくれました。聞けば、1月に予約しておいたのだとか。桜が綺麗なのは東コースだけなのだそうで、桜の開花予測が出た頃に予約したのでは既に満員になってしまって予約は取れないからなのだとか。Kさんに、感謝!!


 実はこのコース(鶴舞CC・東コース)一度だけ行ったことがありました。とても綺麗で、とても厄介な作りだったと記憶に残っていました。例えばこちら。

 2つグリーンがレイアウトしてあるのですが、 単純に横に並ぶ、もしくは前後ろになっているというものではなく、大きく高さを変えてあります。

 しかも、周りをバンカーで囲っていたり、手前に木を配置したりと、グリーンを狙いにくくしてあったり。

 こうした変化が、コースを美しく見せてくれるのですが、プレーするとなると、これらがとてもやっかいなものとなります。
 こちらは思い出のあるPar3ホール。前回、失敗したので、こんかいこそは、、、と思ったものの、返り討ちとなってしまいました。トホホ

 ちなみにこのホール、このゴルフ場の一番端にあり、右側に道路が走っています。

 その道路を右へ進むと、そこは「市原ぞうの国」があります。かつて子供を連れてここへ行ったことがあります。
 また、サラリーマン時代、健保の保養所が勝浦にあり、そこへ行くコースとして、幾度もこのゴルフ場の横をドライブしたものです。
 こちらは今回の仲間との風景をグリーンからティーグランドを振り返って撮影

 写真では鮮やかには写っていませんが、桜、結構綺麗でした。
  
 こちら18番ホール、コースのど真ん中にこんな木が2本 なんとかがんばってグリーに到着

 スコアの良し悪しは別にして(笑)、まだ桜の花も残る綺麗なコースを堪能してきました。低料金のホームコースで腕を磨き、時にこうした高級なコースでゴルフをすると良いのかもしれませんね。




ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ  

inserted by FC2 system