ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


257. 梅雨の晴れ間のゴルフは、アクアラインを使って千葉のブリック&ウッド・クラブへ ・・・ (2012/06/15)

関東も梅雨に入りましたが、その晴れ間を狙ってゴルフをすることにしました。お相手くてくれるのが私が53歳でゴルフを始めた時、面倒な初心者をゴルフ場へと誘ってくれたKさん。私にとって10年の節目の記念すべきゴルフでした。


 Kさん、会社を経営しているもので忙しく、一緒にゴルフが出来るのは、年に1〜2回。今回も楽しいゴルフでした。

父の日に娘夫婦から貰ったUVカット機能のあるポロシャツを着用
かなり若作り?

  飛距離に自信のある方は気をつけてくださいね。1打でグリーンまで届いてしまいますので。

 このコース、力んで飛ばし、左右にばらけてしまうとOB。ですので私は無理をせずにフェアウェーセンターにボールを運びました。

 左の写真は隣のホールから(横から)見た景色です。
 ホームコース、栗橋国際CCは、河川敷ですので土盛した部分、1.5mが最大の高低差。かたやブリック&ウッドはとにかく高低さのあるコースの多いこと。

 とにかく安くゴルフだけを楽しみたい方にお薦めの栗橋国際CC、ゴルフだけでなく、アメリカのゴルフ倶楽部のようなカントリークラブ・ライフを楽しみたい方向けのブリック&ウッド。どちらも好きですね。


 私ですと5番アイアン(150〜160ヤード)を使うPar3ホール
   
 右の写真がスタート前にカーとが並ぶコーナー。木造のクラブハウスがおしゃれでしょ。

 下は練習グリーン。写真には写っていませんが、カートの右にはアプローチ用のグリーンもあります。勿論、打席練習場もあり、確か500円で打ち放題だったかと思います。

 これ以外にもいろいろな設備がありますので、夏場は、ここにある宿泊施設に泊まり、テニス、プール、ゴルフを楽しむのもいいですね。
   
   レストランは2箇所あって、本日は少し小ぶりなほうを使いました。普段はメンバー専用なのかもしれませんね。
 天気が良かったのでテラスで食事しましたが、若葉を通してくる優しい日差しがなごませてくれます。  18ホール、スルーで周ったのでお腹ぺこぺこでしたので、がっつり食べました。本日の費用、ランチ込みで1万円でした。


 こちらが大広間的レストラン。本日は平日で来場者も少なめだったことからかクローズしていましたが、ここで結婚披露パーティーも行われるのだとか。ますます、アメリカのカントリー倶楽部のようですね。  こちらが、このゴルフコースの設計者、デズモンド・ミュアヘッド氏


 米国のカントリー倶楽部は社交の場
The Foster Country Club (ロードアイランド州)




ホーム / 目次 / 前ページ次ページ 

inserted by FC2 system