ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


251. 4,200円で周り放題、これってお得? ・・・ (2012/04/02)

 今年の冬は寒い日が続きましたね。私がメンバーになっているコースは利根川沿いの河川敷、冬場は冷たい風が吹き抜けますので、つい足が遠のいていました。また、花粉症というやっかいな症状を抱えているもので、なおさらでした。

 それがここへ来て急激に陽気が回復してきたこと、そして花粉症対策の秘密兵器、ノーズマスクなるものがあることを知ったもので、ならばいざゴルフ場へ、となった訳です。


 メンバーは一人でもエントリーできますので、週間天気予報を見ながら3日前に申し込みました。当日ゴルフ場へは上野から電車で。到着した駅前にはクラブバスが待機していてくれました(勿論、事前予約)。クラブハウスに到着し、まずは無料のモーニングコーヒーを飲んで一息。ゴルフバックはクラブに預けてあるので(ロッカーを年間契約)、ロッカーから引っ張りだしておきました。そうこうしている内にアナウンスがあり、カートにバックを積み込みます。ここで初めて、本日ご一緒するお仲間と会います。3人のうち、お二人は60代後半の方でした。

 皆さん、とても元気で、午前中18ホール回ったところでランチを一緒したのですが、「追加、周りますよね?」と誘ってくれました。午前中、ショットはまあまあだったものの、アプローチがボロボロだったもので、「もし、おじゃまでなければ」と一緒させてもらうことにしました。

 先輩方に、このコースの難しさを聞いたところ、河川敷コースということで、フラットなコースは一見楽そうに見えるものの、それが曲者なのだそうです。というのも、砂の上に芝が生えている状態。それもこの時期だと枯れた芝の乗ったバンカーショット、という感じなのです。ですので、アプローチだからと、ゆるりと打とうとするとザックリします。ここはバンカーショットよろしく、しっかりと打つ必要があるのです。その加減が、慣れないとなんとも難しいのです。今年初めてのホームコースでしたので、なかなか感じがつかめず、後半は苦肉の策、ユーティリティを使った転がしでなんとか乗り切りました。

 この日は風もなく、天気も良く、うっすらと日焼けをしたほどでした。メンバー料金4200円で(バイキング)ランチ付き、36ホールを周って(9時〜4時半まで)ゴルフを堪能した1日でした。5時のクラブバスで最寄駅まで送って貰い、KIOSKで缶ビールを買って湘南新宿ラインに乗り込みました。缶ビールが空になったところで一眠り。シニアになったらこんなゴルフを、とイメージしていたゴルフそのものでした。


 ね、フラットでしょ?だからって簡単ではないんですよ。

 同じゴルフ場のメンバー同士、すぐ打ち解けました
荒山さん、日置さん、佐藤さん、有難うございました





ホーム / 目次 / 前ページ次ページ 

inserted by FC2 system