ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


240. シニアのゴルフ練習はストレッチ中心で ・・・ (2011/12/18)


ゴルフが55歳からぐんぐんうまくなる本
めざせ!健康エイジシュ-タ- 金田武明 著、PHP研究所 刊、1,365円(税込)

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 めざせ!エイジシューター/第2章 スイングを作る五つの鍵/第3章 ウォームアップとスイング論/第4章 ストレッチとアイソメトリック/第5章 スイング改善19のドリル/第6章 ゴルフ上達につながるヒント

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
金田武明(カネダタケアキ)
1931年東京生まれ。ゴルフ好きの父親にゴルフのクラブを持たされたのが1936年。数少ない70年のゴルフ歴の持ち主。1960年関東オープンのベストアマ、極東オープン、世界アマチュアの日本代表。1957年及び66年(カナダ杯、ワールドカップ)テレビ解説のパイオニア。



以前読んだこの本だったかと思う、シニアのゴルフの基本はウォームアップ、ストレッチだということが。ゴルフを始めた当初は週1回の練習場通いを実行していた。それは先輩から「アイアンが上手くなりたかったらトラック一杯のボールを打たないといけない」と言われたからだった。練習は楽しかったが、お陰で指の関節が変形してしまった。

今はというと、週1回は勿論、月1回すら練習場へ行っていない。たまたま娘が結婚した相手がゴルフ未経験者だったもので、彼をそそのかして(アイアンセットをプレゼントして)再び練習場通いを始めようと思っている。それにしても、そうそう一緒するのも難しいだろう。ならばと、シニアにはシニアなりの練習方法があるのを思い出した。

何もボールを打たなくとも、柔軟性を失ってきた肩関節、股関節など、少しでも稼動域を広げてやるだけでも、いいのだ。たとえばコレ、いつも通る公園にこんな器具が設置してある。これを使わない手はない。皆さんの近所に同じものがあるかどうかは分かりませんが、ようはやる気があれば、ストレッチはどこでも出来るゴルフ練習だろう。


 



 こちら私が通っている区営のスポーツセンター。JRの駅からも近くとても便利。  無料駐車場もあり、施設利用料は400円。一通りの練習具が揃っており、使用法についてはインストラクターが相談にのってくれる。


ホーム / 目次 / 前ページ次ページ 

inserted by FC2 system