ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


クラブ(金属部分)のお手入れ、私はこうしています (2004.01.04/、 04/10追加)

 
 皆さん、ゴルフのクラブのお手入れどうしているんでしょうねぇ。私は娘が使っていたツメ磨きを利用しています。若い女性に聞けばどんなものか分かりますが、楕円形のものやおむすび形のものがあります。両面のヤスリの間にスポンジが入っていて、柔らかくなっています。ヤスリといっても、工作などに使う紙ヤスリのように荒いものではありません。これでツメを磨くとつやが出てくるくらいですから、かなり木目が細かなものになっています。年配の方なら多分「磨りガラス状」と言えばイメージしてもらえるかもしれませんね。

 アイアンなどを使用した際に出来る細かな傷程度であれば、このツメ磨きで磨くと綺麗になります。ドライバーのチタンヘッドでも試してみましたが、同様でした。

 私はまだ中古ショップなどに道具を売ったことはないのですが、中古ゴルフショップのパンフレットを見ると、年式だけではく、(当然のことながら)傷のつき具合で値段が変わってきます。別にごまかす意味ではないのですが、自分が大事にしていたものは少しでも高く評価して欲しいもの。そんな時、これって案外効果があるかもしれませんね。(効果なくても保証の限りではありませんが)

 私はこうしている、なんてアイデアがあったら是非紹介してください。

 中古ゴルフクラブ買取時のランク付け例。

 


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

 

inserted by FC2 system