ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


231. ストレス解消ゴルフ ・・・ (2011/06/28)

 仕事が軌道にのるまではゴルフをしないと決めていた。それがゴルフを再開したのは、軌道に乗ったからというよりは、じっくりと仕事を軌道に乗せるためにも気分転換が必要だと思ったから。やらなければいけないことが山積している創業期でも、ゴルフボールを追っている間は、少なくとも、仕事のことは忘れられた。

 友人が気分転換にと誘ってくれたのは、彼が株を所有しているPGMのコースの1つ、イーグルレイクゴルフクラブ(千葉県成田市)でした。いつも質実剛健(?)の河川敷コースでゴルフをしていた私には、なんともゴージャスに見えた。

 過日、ホームコースで先輩にアドバイスされた、ティーグランドでスクエアに立つこととグリップを気をつけてプレーした。あらためてグリップとスタンスがゴルフにとって最も大切な要素と言われる所以が分かった気がした。もっとも後半の9ホールでは、暑さから疲れが増してきて、ミスがめだった。いつもの私のクセで、またぞろ右腕が出しゃばってきた。右肩が突っ込んだ格好になり、あわれボールはスライスして右にあった池へと直行するはめになっった。

 この日は梅雨の晴れ間。うっかりして日焼け止めクリームを忘れてきたもので、半袖ポロシャツから出ていた両腕はすっかり日焼けしてしまった。この時期の暑さでも、かなりバテ気味だったのだから、夏の盛りはゴルフはしばしお休みとすることに。健康のためにやっているゴルフで熱中書にでもなったのでは本末転倒ですからね。


 
 左上 カモがのんびりくつろいでいた

 右上 普段マラソンをやっている友人
     足腰がしっかりしている

 左   名物コースなのだそうだが
     池の周りを行って、戻ってくる

 左下 友人がスポーツカーで迎えに
     来てくれた。体の硬くなった
     シニアには、乗り降りがきつい

 下   この日のロッカー番号は
     007、ジェームス・ボンド




ホーム / 目次 / 前ページ次ページ  inserted by FC2 system