ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


コーチを受ける意味 (2004.01.03)

 有名なプロゴルファーには必ずと言っていいほど、有名なコーチがついています。コーチすること、つまりコーチングの意味はアメリカでは、こう理解されているのだそうです。「会話を重ねることを通して、相手に、目標達成に必要なスキルや知識を備えさせ、目標に向けての行動を促していくプロセス」と。以下はその例です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ゴルフ王国アメリカで出会ったコーチング(「コーチングマネジメント」 伊藤守氏著 より) 

 1週間の滞在期間でコースに出たのはわずか2日間だけ。それ以外は目隠しをしてパターを打ったり、目標に向けて、ボールを打つのではなくクラブを放り投げたり、これまで経験した。

 ワークショップの3日目あたりだったでしょうか。ようやくコースに出て、コーチの目の前でボールを打たせて貰えるようになった。そこではナイスショットをしても、ミスショットをしても、コーチがにこにこしながら寄ってきて、こう聞くのだった。

素晴らしいショットだったね

「ありがとうございます」

ところで、どうやってあの素晴らしいショットを打ったんだね?

「はあ?」
 確かにボールを打ったのは自分なのですが、それを言葉にして説明するのは難しいものです。

とてもいいショットだったけど、再現性がないね

「確かに」

   * * * * * * * * *

どうやってあんなふうにボールを曲げたんだね?

「どうやってだなんて、曲げるつもりはなかったんだよ」

それじゃ、誰が曲げたんだ?

「それは、私ですが、、」

では、どうやってあの素晴らしい曲げ方ができたかについて話してよ

そう言われると、それなりに話し始めることになります。多少やけではありますが。
「打つ前から曲がるようは気がしたし、グリップやスタンスも気になっていたし、コーチがどう思っているかも気になっていたし、頭が混乱していたし、腕も緊張していた」

そう、それでどんなことを学んだ?

「混乱している時は、仕切り直しだな」

そうか、次からは仕切り直せるんだね

   * * * * * * * * *

「打つ瞬間まで何を考えていたんだろう?」
「どこに力を入れていたんだろう?」
「どの瞬間までボールを見ているんだろう?」

コーチの質問は、新しい、そして別の視点を私に与えました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

以上は、誰かに、というよりは自分自身に言い聞かせているものです。もう少し再現性を考えることが出来たら、私のスコアも確実に上がるはず。今年の目標はこれですね。

 


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

 

inserted by FC2 system