ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


218.「竹林隆光のクラブ選び」 ・・・ (2010/12/01)

■コラム「竹林隆光のクラブ選び」■

自分がどんなプレーをしたいかで
自分にピッタリなクラブも見えてくるのです

クラブを選ぶときには何を基準に選べばよいかわからないという人も多いようですね。人とクラブのマッチングには許容範囲があって、フレックスやバランスなどは、自分が目安としている数値と多少ずれがあっても、使っているうちにそのクラブに合わせたスイングになりますから、あまり神経質になる必要はありません。

クラブを選ぶときにはそういった数値にこだわるより、もっと大切なことがあります。それは新しいクラブで自分がどういう球を打ちたいのか、どうなりたいのかという明確なテーマを持つことです。漠然と今の自分に合ったクラブを探すのではなく、ドライバーなら「もっと飛ばしたい」「方向性を安定させたい」、アイアンなら「高弾道のボールでグリーンを攻めたい」など、自分が目指すプレーを実現するためのクラブを見つけることが大切です。そして、そのクラブを使いこなす努力をして、それができるようになることが上達するということです。

自分に合わないクラブというのは「どんなにがんばっても使いこなせないクラブ」や「自分の能力を落とさないと打てないクラブ」です。自分に合うクラブとは、「努力をすれば使いこなせるクラブ」です。そう考えるとどんなクラブが自分にピッタリなのか、見えてくるような気がしますよね。


■□フォーティーンメールマガジン 2010年12月号□■より

 ※ メールマガジンは「こちら」から申込みすることが出来ます。




ホーム / 目次 / 前ページ次ページ 




inserted by FC2 system