ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


217.無料体験レッスンに参加 ・・・ (2010/11/16)

 楽天から、右のような「無料体験レッスンのご案内」をメールで貰った方は沢山いらっしゃるかと思います。今年に入って(60歳になって)起業したこともあり、ほとんどゴルフが出来ていなかった私には、とても興味有る案内でした。

 なにせ前回ゴルフをしたのが9月末で、その時も久々のゴルフで、体のあちこちが筋肉痛になるくらい、体がなまっていましたから。

 案内にあった複数の練習場の中から、私の自宅からもさほど遠くないこちらの練習場「ジャック・二クラス・ゴルフセンター大森さん」に申込みをしてみました。以下はその時の体験談です。




 通常、車でドライブしていると、郊外は勿論、都内でも高いネットが目に付き、そこにゴルフ練習場があることはすぐに分かります。しかし、このゴルフ場は、幹線道路から少し奥まっているために、ビルの谷間になっていて時々そのあたりを車で通過する私にもその存在が分かりませんでした。

 なんと言っても名前がいいですよね。有名なプロゴルファーの「ジャック・ニクラス」の名前が付いているゴルフ練習場なのですから。

 この練習場、上の写真でも分かるように、都心にしては、そこそこ奥行きもあり、ドライバーもしっかり振れる感じでした。ちなみに打席は2階建て。
   
 9時半にこちら大森の「ジャック・ニクラス・ゴルフセンター」に集合して、既に12日から始まっているらしいレッスンに合流させて貰いました。

 まず屋内で30分、バランスボールを使った柔軟体操。そして本日のレッスンの解説です。本日のテーマは「バックスウィング」、特にコッキングについてでした。いろいろな練習具も揃っていて、なかなか良い環境でした。

 次に練習打席に移動し、先ほどの解説に沿って、それぞれの打席で練習を試みます。そうしていると、一人づつ臼井プロが声をかけてくれ、一番端の打席へと移動します。ここには、ビデオカメラがセットしてあり、スウィングを録画して見せてくれます。

 まずテークバックでシャフトが地面と水平になるところまで(手を持っていくのではなく)体を回転させて運んでいく。次に左手親指方向にコッキングをするようにとのアドバイスが。普段これほど大きなコッキングをしていないもので、なんとなく違和感がありましたが、実際にビデオで撮影したものを見てみると、けして大げさに上に振り上げた感じではなく、この程度が丁度良い角度でのテークバックになっていました。

 過日、近所のゴルフ仲間が貸してくれた練習具、「スイングガイド」を使って練習した時のコッキングの感触を思い出しました。
 写真上は、ゴルフセンターの臼井ティーチングプロ。

 写真右は私ですが、しばらく体を動かしていなかったもので(また太ってきているので)体が動きが悪かったのを感じました。

 また、久しぶりの打席練習でしたが、アドバイスのお陰でボールもクラブのロフトなりにしっかり上がって飛んでくれました。


   
 一般に、男性は、人から教えられるのをあまり好まない、と聞いていますが、今回参加させて貰ったこのレッスン、女性がお二人であったのに対して、(平日午前中であったにもかかわらず)男性は5名でした。皆さん、ゴルフ歴も長そうで、結構お上手でした。ちなみに使っているアイアンを見たら、なぜかダンロップゼクシオの所有者が多かったですね。

 このゴルフ練習場、羽田空港を離着陸する飛行機が見える大田区の工場街にありました。通ってこられる方も工場に関係している方(経営者?)なのでしょうか。駐車場には結構、高級そうな車が並んでいました。


 今の私には時間制打ち放題にチャレンジするほど体力はありませんが、こちらの練習場でも平日限定で「打ち放題」があるようです。金額は3000円(時間は見落としました)ですから、フナボリゴルフ(2時間)やロッテ葛西(1時間半)に比べると、若干高め、なのかもしれません。

 ご興味のある方のためにホームページを紹介しておきますので、行ってみられてはいかがでしょうか。受付の女性もとても親切でしたので、何か不明なことがあれば聞いてみられると良いかと思います。


   「ジャック・ニクラスゴルフセンター大森 〒143-0012 東京都大田区 大森東 3-28-1   03-3298-5211


ホーム / 目次 / 前ページ次ページ 




inserted by FC2 system